アウディ ジャパンは2023年10月20日、プレミアム・ミッドサイズSUVの限定モデル「Q5 high style」とクーペタイプの「Q5 Sportback high style」を各250台限定で発売した。

アウディQ5にパッケージオプションを標準装備した限定車「 Q5 high style」とクーペタイプの「Q5 Sportback high style」を発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

限定モデルのQ5/Q5 Sportback high styleのベースは、それぞれQ5 40 TDI quattro advancedと、Q5 Sportback 40 TDI quattro S lineで、特別装備として20インチ・アルミホイール(5アームファルクスデザイン)、カーボンミラーハウジング、マトリクスOLEDリヤライト、そしてダークなプライバシーガラスのエクステリアを装備している。

インテリアでは、ピアノブラックデコラティブパネルや、グラナイトグレーステッチ入りのオカピブラウンを基調としたインテリアをコーディネートしており、ラグジュアリーでスポーティなイメージを強調している。

アウディQ5にパッケージオプションを標準装備した限定車「 Q5 high style」とクーペタイプの「Q5 Sportback high style」を発売
(画像=Q5 high style、『AUTO PROVE』より引用)

Q5 high style(250台限定)は、人気の高い「plus パッケージ」、「ラグジュアリーパッケージ」、「ブラックAudi rings & ブラックスタイリングパッケージ」の3つのパッケージオプションを標準装備化している。

アウディQ5にパッケージオプションを標準装備した限定車「 Q5 high style」とクーペタイプの「Q5 Sportback high style」を発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
アウディQ5にパッケージオプションを標準装備した限定車「 Q5 high style」とクーペタイプの「Q5 Sportback high style」を発売
(画像=Q5 Sportback high style、『AUTO PROVE』より引用)

クーペSUVのQ5 Sportback high styleは、ダークなプライバシーガラスを標準採用し、特別装備としてアウディスポーツ製21インチ・アルミホイール(5Vスポークオフセットデザイン/アンスラサイト ブラックポリッシュト)を装着。

アウディQ5にパッケージオプションを標準装備した限定車「 Q5 high style」とクーペタイプの「Q5 Sportback high style」を発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

ブレーキはレッドブレーキキャリパー、ダンピングコントロールサスペンション、視認性の高いマトリクスOLEDリヤライトも装備。またインテリアには、ローターグレーのダイヤモンドステッチパターンのファイン・ナッパレザーを採用し、アグレッシブなイメージと上質感をコーディネートしている。

両モデルともに、各パッケージオプションに含まれる、快適な冬のドライブを約束する前後シートヒーター、静粛性を高めるフロントサイドアコースティックガラスも装備している。

この限定車はともに、2.0Lの直列4気筒直噴ディーゼルターボエンジンTDIを搭載。高圧直噴装置の採用などにより、最高出力204ps、最大トルク400Nmと余裕ある性能を発揮。TDIエンジンは、エネルギー回生機能を高めるベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と12Vリチウムイオンバッテリーを用いたマイルドハイブリッドシステム(MHEV)を搭載し、低燃費を実現。

駆動系は、高効率な7速Sトロニック・トランスミッションとAWDクラッチ付クワトロを組み合わせている。このシステムは路面状況に応じて、4WD走行を必要としないときには、リヤデファレンシャル内のデカップリングクラッチにより、プロペラシャフトとリヤドライブシャフトを切り離すことで、前輪のみにトルクを配分。さらに低負荷の際には2気筒となる気筒休止システムのシリンダーオンデマンド(cod)を採用し、コースティング(惰力走行)時にはエンジンを完全停止するなど燃費を高めている。

価格

アウディQ5にパッケージオプションを標準装備した限定車「 Q5 high style」とクーペタイプの「Q5 Sportback high style」を発売
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

提供・AUTO PROVE

BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)