「パーク ハイアット 京都」内のバー「琥珀」にて、11月18日(土)と19日(日)の2日間、プレミアムテキーラ「ドン・フリオ 1942」を使用したカクテルが楽しめるアフタヌーンテキーラパーティーが開催される。

京都市街を一望できる美しい景色とともに、テキーラカクテルを堪能したい。

京都で「ドン・フリオ 1942」を使ったカクテルを堪能

「ドン・フリオ 1942」は、伝説のテキーラ生産者として知られるドン・フリオ・ゴンザレスさんのテキーラ生産60周年を記念してつくられたボトル。

原料には、最上級のブルーアガベの球根のみを使用。石窯での加熱とアメリカンウイスキー樽での長期熟成を経て、バニラやトフィー、チョコレート、ナッツ、コーヒー、それに甘いアガベの香りが調和した複雑な味わいに仕上がっている。

今回のイベントでは、この「ドン・フリオ 1942」を活かした特別な5杯のカクテルと、「パーク ハイアット 京都」のスイーツとセイボリーのペアリングを楽しめる。

ウェルカムカクテルには和梨を使ったフルーツカクテルを。グラスを鼻に近づけると上品に柚子が香り、季節感を演出する。

2杯目は「ドン・フリオ 1942」の濃厚な香り、テキーラ由来のバニラ感にライムでアクセントを加えたカクテル「マルガリータ」。ペアリングには、ホタテとグレープフルーツのセイボリー、洋ナシのムースと、ライムと相性の良い2種類のメニューを用意する。

続いて登場する「ウィズ ミキサー」は“自宅でも楽しめる”をテーマに考案されたカクテル。ココナッツのフレッシュな味わいとすっきりした後味がクセになる1杯だ。完熟感のあるフルーツ、パイナップルを使用したキャラメリゼのペアリングと共に楽しみたい。

4杯目「ティー」はプーアール茶が持つスモーキーな香りを際立たせたホットカクテル。お茶本来が持つ渋みをテキーラが上品に引き立てる。ペアリングとして登場する、さっくりと仕上げたクラブケーキとも相性抜群だ。

最後のカクテルは、「ドン・フリオ 1942」にエスプレッソコーヒーを合わせた「エスプレッソマティーニ」。「ドン・フリオ 1942」だからこそ成せる滑らかな舌ざわりとリッチな味わいを体験できる重厚なカクテルだ。ペアリングにはフォアグラと栗を用意。それぞれの香りのコントラストを楽しみたい。

コースの最後は酸味とやさしい甘さが特徴のフランボワーズと、キャラメル感やスパイシーさが魅力の「ドン・フリオ 1942」を使った一口サイズの冷たいデザートで締めくくり。温かいフォンダンショコラと共に、口の中で優しく溶けていく美味しさを堪能してほしい。

「DIAGEO Japan」アンバサダーもイベントに来場

また、この2日間は「ドン・フリオ」をはじめ多くのブランドを有する「DIAGEO Japan」のアンバサダーであるコーエン・力雄(りきお)さんが来場。1942年から続く「ドン・フリオ」の歴史、哲学、ストーリーを余すところなく語る。

カクテルの味も、そして奥深い情報も楽しめる、テキーラ好きにとっては堪らないイベントと言えそうだ。

2日間限定 プレミアムテキーラ「ドン・フリオ 1942」で楽しむアフタヌーンテキーラパーティー
日時:11月18日(土)・19日(日)各日14時〜 ※前日までの予約制
料金:22,000円(税込・サービス料別)
場所:パーク ハイアット 京都 4階 バー「琥珀」
所在地:京都府京都市東山区高台寺桝屋町360

(IKKI)