「薄荷」という漢字、あなたは読むことができますか?読めそうで読めないこの漢字、とても身近な植物だったんです。お好きな方も多いハズ!一体何のことなのでしょうか。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。2文字ともよく使う漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

薄・・・ハク、うす(い)、うす(まる)、うす(める)、うす(らぐ)、うす(れる)、すすき、せま(る)
荷・・・カ、に、にな(う)、はす

読み方からピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正しい読み方は・・・

【読めたらスゴイ!】「薄荷」って何のこと!?読めそうで読めないけど、好きな人も多いハズ!この漢字、あなたは読めますか?
(画像=『FUNDO』より 引用)

正しい読み方は「はっか」でした!清涼感のあるスーッとした爽快な香りが特徴的なハーブの一種です。葉を蒸留してハッカ油を採る際に、わずかな量にしかならず、運ぶ時に荷物が少なくてすむところから「薄荷」と呼ばれるようになったのだそう。

【読めたらスゴイ!】「薄荷」って何のこと!?読めそうで読めないけど、好きな人も多いハズ!この漢字、あなたは読めますか?
(画像=『FUNDO』より 引用)

同じように清涼感のあるハーブとして、「ミント」を思い浮かべる方も多いかと思います。ハッカとミントはのシソ科ハッカ属というカテゴリーに含まれる植物なのですが、まったく同じ物というわけではないのだそう。

提供元・FUNDO

【関連記事】
【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!