江戸前寿司に欠かせない「赤貝」
「赤貝」は江戸前寿司に欠かせない食材の1つです。
最後に「赤貝」と江戸前寿司の関係を見てみましょう。
東京湾でも取れた「赤貝」
かつて「赤貝」は東京湾で盛んに採れた食材の1つでした。
そのため、昔から江戸前寿司に欠かせないネタの1つだったとか。
ただ、今は乱獲や埋め立てによる影響で漁獲量が激減しており、国内に出回っている「赤貝」も輸入したものが主です。
逆に国産のものはとても美味しいことから高級品として扱われています。
通好みの「赤貝の紐」
通好みの食材とされるのが「赤貝の紐」の部分となります。
赤貝はきゅうりとの相性がとても良いことで知られています。
中でも「赤貝の紐」の部分をきゅうりと巻いた「ひもきゅう」は絶品なのだとか。
また「赤貝の紐」を握りにして食べられることもあります。
そうした「赤貝の紐」はよりコリコリとした食感を楽しめることから根強く支持されています。
その赤貝、赤貝ではないかも・・・!!
「赤貝」は輸入したものが出回っています。
国産のものはなかなか出回ることがありません。
むしろ、代用品が出回っていることもあります。
その1つとなるのが「サルボウガイ」などの貝類です。
「サルボウガイ」も「赤貝」と同じフネガイ科の二枚貝です。
東京湾をはじめ瀬戸内海や中海、有明海で大量に漁獲されることから「赤貝」の代用品としても重宝されています。
まとめ
「赤貝」は寿司のネタとしても定番の食材となります。
そんな「赤貝」は人間と同じヘモグロビンを持っています。
切ると血のような赤い汁が出るのはその影響です。
他のフネガイ科の二枚貝もヘモグロビンを持っているので、鉄分補給にいかがでしょうか?
提供元・FUNDO
【関連記事】
・【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
・これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
・【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
・【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
・これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!