Appleは10月11日に「AirPods Pro(第2世代)」向けのファームウェアアップデート「6A303」をリリースした。アップデートの理由は明らかにされていないが、ライトニングモデルとUSB-Cモデルの両方で発生していたバグの対応策かと思われる。ファームウェアアップデートは一定の条件を満たすと基本的に自動で行われる。

AirPods Pro(第2世代)バグ対処にはファームウェアアップデートする必要あり

Apple、AirPods Pro(第2世代)もバグ対応策ファームウェアアップデートをリリース
(画像=『オトナライフ』より 引用)

(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

Apple製品が手元にない人は、Apple直営店でアップデート可能

AirPods Pro(第2世代)を使用中にバグを感じたなんて人はいるだろうか。Appleはアメリカ時間の10月11日に、このバグに対処するものとしてAirPods Pro(第2世代)向けのファームウェアアップデート「6A303」をリリースした。Appleは今回のアップデートに関する具体的な詳細をあまり明らかにしていないが、ライトニングモデルとUSB-Cモデルの両方で発生していたバグに対処した格好だと思われる。リリースノートには「バグ修正とその他の改善点」の一文しか記されていない。

Apple、AirPods Pro(第2世代)もバグ対応策ファームウェアアップデートをリリース
(画像=『オトナライフ』より 引用)

(画像は「Apple」公式サイトより引用)

9月のファームウェアアップデート「6A301」では、「iOS17」か「macOS Sonoma」とAirPods を使っているユーザーは、適応型オーディオ、会話感知、パーソナライズされた音量など嬉しい機能が利用可能になっていた。だが、このアップデートの後にバグが生じたとみられている。

大型ソフトウェアアップデートではバグはつきもの?

Apple、AirPods Pro(第2世代)もバグ対応策ファームウェアアップデートをリリース
(画像=『オトナライフ』より 引用)

(Image:Molly Schnurbusch / Shutterstock.com)

イヤホンだけでなくケースにもバージョンがあることを初めて知った

だが、こういったバグは大型ソフトウェアアップデートではよくあること。先日、「iPhone 15 Pro」が異常に熱くなる事例が報告され、iOS17のバグが原因かといった記事を扱ったばかりだ。

では、AirPodsのバージョンはどうやって確認するか。AirPodsとiPhoneをペアリングした状態で、iPhoneの設定を開き、AirPodsを選択すると機種名、モデル名、シリアルナンバー、バージョンを確認することができる。さらにバージョンをタップすると、イヤホンだけでなくケースのバージョンまで確かめられる。

また、AirPodsのファームウェアは自動アップデートなので、最新バージョンがある場合は対応してくれる。ただし、以下の条件を満たしている必要がある。「iPhoneなどiOS端末とペアリングされていること」、「ケース内に両イヤピースが収納されていること」、「AirPodsケースが充電されていること」、「Wi-Fiに接続された状態になっていること」。

iPhoneやiPadはすぐに状態を端末で確認できるが、AirPods本体にはシリアルナンバーが付されていることはあまり知られていないかもしれない。これは、AirPods本体からわかる唯一の情報かもしれない。紛失時など必要になることがあるかもしれないから、この際どこに記載があるか覚えておくといい。小さくて見にくいのだが、ケースを開けた蓋の右側だ。蓋を開けるとイヤホンのくぼみが2つあると思うが、その右側のくぼみにSerialとある。お手持ちのAirPods、一度確認してみてほしい。

文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ

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