丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、「丸亀シェイクうどん」から食欲の秋にぴったりな新作商品として、濃厚でクリーミーな「こくうま玉子のカルボナーラうどん」(価格は590円)と風味豊かな「青じそ香る たらポテぶっかけうどん」(同540円)を10月17日から期間限定で販売する。

「丸亀シェイクうどん」から新作2商品、「濃厚カルボナーラ」と「たらポテ」
(画像=『BCN+R』より 引用)

シェイクするからこそ絡む

 丸亀シェイクうどんは、“感動テイクアウト”という新コンセプトのもと、全ての店で粉から作る打ち立てうどんのおいしさを、さらにスタイルフリーにわくわく感とともに楽しんでほしい、という考えから誕生。多くの人から好評を得て、現在までに累計で約450万食を販売している。発売から約5カ月で丸亀シェイクうどんでしか体験できない、10種類を超える味わいを展開。打ち立てうどんと特製だし、具材をシェイクするからこそ良く混ざり絡み合うことによって、一体感から生まれるおいしさを楽しむことができる。

 今回、食欲の秋に味わいたい濃厚でクリーミーなこくうま玉子のカルボナーラうどんと、風味豊かな青じそ香る たらポテぶっかけうどんの新しい2種類の味わいが登場する。シェイクする楽しさ、彩り豊かな具材、シェイクしてフタを開けた瞬間にふわっと香る食欲をかき立てる香りなど、見た目でも香りでも楽しめる2商品。シェイクするからこそ粉からつくる打ち立てうどんによく絡み、豊かな香りとやみつき感がたまらない味わいを、秋のおでかけや行楽のお供などに楽しむことができる。

 丸亀製麺でこれまでになかった「カルボナーラうどん」。もちもちのうどんに、カルボナーラの濃厚でクリーミーな味わいをたっぷり絡めて、おいしく食べてほしいとの考えから丸亀シェイクうどんとなって今回初登場する。こくうま玉子のカルボナーラうどんは、シェイクすることで、うどんに濃厚カルボナーラだし、玉子サラダが絡んで簡単にカルボナーラが出来上がる。香ばしく揚げたベーコンの食感や香りの良いパルメザンとブラックペッパーがアクセントとなり、食欲をかき立てる味わい深い一杯となっている。

 濃厚カルボナーラだしは、カルボナーラベースにだしの旨みを加え、打ち立てうどんに合う和風仕立て。にんにく香るベーコンと合わせている。うどんによく絡むよう、玉子サラダは卵と数種類のチーズソースを合わせた滑らかな口当たりに仕上げた。シェイクすると、だしになじんで麺に絡み合いカルボナーラならではのコクのある味わいを楽しめる。

 お店で揚げるカリカリ食感のベーコンは、噛むたびにじゅわっと旨みがあふれ、また、スモーキーな香りも楽しめる。シェイクしてフタを開ければ、仕上げに振りかけるパルメザンの風味、ブラックペッパーの爽やかな香りがふわっと香り、食欲を引き立てる。

 青じそ香る たらポテぶっかけうどんは、さっぱりとした特製青じそぶっかけだしに、旨みたっぷりのたらこ、ポテトの組み合わせが相性抜群の一杯。シェイクすることでポテトにたらこの旨みと青じそのさっぱりとした味わいがほどよく染みている。刻みのりの風味も際立っている。

 ぶっかけだしに青じその風味を効かせ、さっぱりとした味わい。ほどよい酸味の紀州梅だれとまろやかなバターソースを隠し味に、香りとコクを最大限に引き立たせている。すする度に麺のもちもちの食感とともに青じその爽やかさが口いっぱいに広がり、最後までさっぱりと味わうことができる。

 プチプチ食感のたらこは、明太子の旨みを加えバターソースを絡めて仕立てた。食感の良いごろっとしたポテトは、香りとコクを引き出すために店で揚げており、ポテトにたらこと特製だしの旨みが染み、しっとりとたまらない味わいを楽しめる。仕上げに添える刻みのりの風味で、さらにおいしさが増す。

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック