30歳以下の世代から新しいフードカルチャーを生みだしていこうと、株式会社Food HEROesが、「Food HEROes U-30 COMMUNITY」と題したオンラインサロンの第1期メンバーの募集をスタートさせました。

サロンの主宰は、同社代表で食の専門誌「料理王国」で副編集長を務めた江六前(えろくまえ)一郎さんが務めます。

ゲストを招いてのオンラインイベントのほか、産地訪問、ポップアップイベントなどオフラインイベントも企画し、同世代の交流・情報交換を活性化していく考えです。

「自分らしい『成功』見つける場所を」

第1期メンバーを募集する「Food HEROes U-30 COMMUNITY」は、「食に魅了され、喜びを求める人が集まる30歳以下限定のオンラインサロン」がコンセプトとなります。

そのため、飲食店に勤める料理人やサービス人をはじめ、出張料理人やソムリエなどを生業にするフリーランス、調理師専門学校生やフードライターやフードフォトグラファーなどのクリエイター、飲食関連の企業に勤める社会人などを対象としています。

同社によると、昨今の飲食業界をめぐっては、個人が店舗を開業することがこれまで飲食業関係者の「成功」のかたちとされてきた価値観が多様化。「『成功』の定義を自分自身で決める時代になったともいえます」と同社は説明します。

そのため、サロンについても「飲食業界の『成功の道』を示すコミュニティではありません」とした上で、「そこに集う仲間たちとともに、自分らしい『成功』を見つける場所を目指したい」などとしています。

オンライン、オフラインで多彩な催し

サロンでは、体験したことや日頃考えていることを伝えあい、悩みや疑問を共有できるようにオンラインでのグループ活動が行える環境を用意します。

オンライン、オフラインでさまざまな催しも企画。月1回開催の「Bar Food HEROes」と題したイベントでは、主催の江前さんがマスター役で、事前に募ったメンバー2~3人と語り合う、オンラインバーを開きます。

このほか、年間6回を予定する産地訪問や、月1回開催でワインリストを語り合うソムリエ交流会など多彩なイベントを開催していく考えです。

気になる募集概要や今後の日程

会員費は月額3,300円(税込)。「30歳以下で食の仕事に携わる、または興味をもつ人」が会員条件となります。

応募期限は10月26日(木)まで。入会は同27日(金)から。11月5日(日)、同6日(月)の両日、オリエンテーションのイベントも開催予定です。