男の隠れ家デジタルの読者の皆様、こんにちは。

ロリポップレンタルサーバー byGMOペパボから収益化ブログの情報を発信している林田です。

趣味をきちんとアウトプットと題したこの連載、これまでのお話は読んで頂けましたでしょうか。まだの方はぜひこれまでのお話も読んでみててください

前回は収益化ブログを成長させるために必要な考え方のお話をしましたね。

第四回までの内容を読んで頂けましたらもう収益化ブログを始めることはできると思いますので、今回は私が実際に月間1万円を達成するまでの道のりを前半と後半に分けてお伝えします。

前半の今回はブログを開設し、ブログに読者が訪れるようになるまでのお話です。それでは今回も楽しんでやっていきましょう。

目次
収益化ブログを開設するきっかけ
ブログを開設しデザインを作り込む

収益化ブログを開設するきっかけ

収益化ブログを開設するきっかけは様々だとは思います。最も多いのが収入を増やしたいというものだと思いますが、私の場合は少し違っていました。

趣味をきちんとアウトプット、収益化ブログ月間1万円までの道のり【前半】
(画像=有名ブロガーのヒトデさんがロリポップを運営する福岡オフィスへご来社。、『男の隠れ家デジタル』より引用)

私はロリポップレンタルサーバーで新規のご契約者様を増やすためのマーケターとして従事しています。

レンタルサーバーはブログを始めることを目的としてご契約頂く方も多いのですが、そういった方々への情報発信であったり、お客様のご状況や感情を理解するためにブロガーさんと日頃からコミュニケーションを取っています。

その中でも、2022年の6月に、有名ブロガーのヒトデさんを福岡オフィスにお招きするという機会がありました。

そこでヒトデさんと様々なお話をする中で、ヒトデさんがブログの面白さについて語っていた内容がすごく印象的で、自分でも収益化ブログを開設してみたいなと言う感情が強くなりました。

ヒトデさんの前にも様々なブロガーの方とコミュニケーションをさせて頂く機会はあったのですが、この時にヒトデさんから収益化ブログの楽しさみたいなものを生で聞くことができたことが、私が収益化ブログを開設する直接的なきっかけとなりました。

また、ヒトデさんのように私自身も楽しんでブログを運営し、そういう楽しいブログ運営を推奨できる立場にならないといけないなと感じたことも覚えています。

すごく雑にひっくるめて表現しますと、『収益化ブログすごい楽しそうなので自分もやってみよう』と思えたんですね。

ブログを開設しデザインを作り込む

そこからすぐにロリポップレンタルサーバーでブログを開設しました。

具体的なブログの開設の仕方はこちらの記事をご参照ください。

記事内の紹介と重複しますが、収益化ブログを始める際にはロリポップレンタルサーバーが品質とサポートが良いのでお勧めです。

価格も他社様に比べ選びやすい価格設定にしていますのでぜひご検討ください。

実際にWordPressでブログを開設しました。私は収益化を目的としないブログも運営していますが収益化を目的としたブログの開設は始めてでした。

まず考えたことはデザインです。

私はデザイナーではありませんので、仕事で作っているようなサイトは作れないにしても記事を読みに来てくれた方に対して不快にしない、読みやすいようなデザインであるべきだと思いました。

また、少しだけ自分らしさや個性を出せたら良いと思ってデザインを進めました。

趣味をきちんとアウトプット、収益化ブログ月間1万円までの道のり【前半】
(画像=著者のブログ『林田ドットワーク』、『男の隠れ家デジタル』より引用)

私はWordPressの無料テーマである『Cocoon』を利用しています。

Cocoonでしたらページの大まかなデザインを決める『スキン』の中から自分の好きなスキンを選んで適用するだけで、おおよそのデザインが出来上がります。

TOP画像やアイコンなどはCanvaを使ってデザインを作成しました。

収益化ブログを運営するのにCanvaはとてもお勧めができるサービスです。Canvaは予め準備されている複数のアイデアを組み合わせ調整することで自分のデザインを作成することができますから、ゼロからデザインを考える難しさや、デザインを作り上げる複雑な操作は必要ありません。

趣味をきちんとアウトプット、収益化ブログ月間1万円までの道のり【前半】
(画像=Canvaでのデザイン作成、『男の隠れ家デジタル』より引用)

またCanvaで作成したデザインの多くは商用利用含め非常に広い領域での利用が許可されていますので、収益化ブログでの利用に最適だと思います。

このように、私のブログはWordPress + Cocoon + Canva の組み合わせでデザインを作成しました。

しかしこのデザインを作る作業、面白すぎるんですよね。

面白すぎてこのフェーズに時間を掛けすぎたのを覚えています。自分のブログが出来上がっていく様子はとても楽しい時間です。