ピットインのタイミングが明暗を分けたか?
9月17日(日)、宮城県のスポーツランドSUGOで、2023 AUTOBACS SUPER GT第6戦『SUGO GT 300km RACE』の決勝レースが行われた。
決勝日のスポーツランドSUGOは、曇り空ながら時折陽が差す陽気で、レーススタートの午後1時30分を前にして気温28度、路面はドライとなった。スタート前には宮城県警察の白バイ3台、パトロールカー2台の先導による交通安全啓発のパレードラップが行われた後、いよいよ決勝レースの火蓋が切って落とされた。
まずはポールポジションの#96 K-tunes RC F GT3(新田守男/高木真一)がレースをリードし、これに#20 シェイドレーシング GR86 GT(平中克幸/清水英志郎)、#61 SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)、No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)が続く展開だ。
7周目になると#96 K-tunes RC F GT3に#20 シェイドレーシング GR86 GTが近づき、その後#61 SUBARU BRZ R&D SPORTとNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTも加わりトップ4が急接近する。ここに#6 DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン)も入り5台によるバトルが繰り広げられた。そんななか、#20 シェイドレーシング GR86 GTが#96 K-tunes RC F GT3をオーバーテイクし、トップに浮上した。
23周目には、No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTがピットイン。これを機に各車が続々とピットインするが、39周目にピットに向かった#56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R(ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/名取鉄平)がGT500車両の#100 STANLEY NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)と接触。#100 STANLEY NSX-GTはスピンを喫しコース外側に出てクラッシュしたため、セーフティカーが導入された。ここで#18 UPGARAGE NSX GT3(小林崇志/小出峻)もピットインしたが、赤旗が提示されてレースは一時中断となった。
レースは午後3時20分にセーフティカーランで再開したが、ここでトップに立ったのは、早めのピット作業を行なったNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GT。2番手は#56 リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rだったが、100号車との接触と、さらに赤旗中断時に破損部分に触れてしまったことで、2度のドライブスルーペナルティを受けてしまい、ポイント圏内から脱落してしまった。
これで2番手は#18 UPGARAGE NSX GT3となり、トップを行くNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTはポジションをキープして、ラストラップの最終コーナーを立ち上がる。しかし、ゴールライン直前でまさかのガス欠で突如スローダウン。ドライバーの吉田広樹はマシン左右に揺すりながら必死に前へ進める。しかしその脇を#18 UPGARAGE NSX GT3が通過して、トップでチェッカーフラッグを受けた。
これで#18 UPGARAGE NSX GT3の劇的な2連勝かと思われたが、レース後の再車検で最低地上高の違反と判定されて、なんと失格になってしまった。
この結果、No.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTが、逆転の逆転で今季初優勝となり、ドライバーランキングでも#18 UPGARAGE NSX GT3を抜いてトップに躍り出た。2位となった#20 シェイドレーシング GR86 GTは、チーム初となる表彰台を獲得。3位に繰り上がったのは、#6 DOBOT Audi R8 LMS(片山義章/ロベルト・メリ・ムンタン)で、今季2度目の3位獲得となった。
次戦はオートポリスで450kmの争いとなる。現状ランキングではNo.52 埼玉トヨペットGB GR Supra GTが頭一つ抜け出したカタチになったが、まだまだ予断は許されない状況。果たしてどんな戦いが繰り広げられるのか楽しみになってきた。
フォト=田村 弥/W.Tamura
文・CARSMEET WEB/提供元・CARSMEET WEB
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