カタナの車種プロフィール
個性的かつ前衛的なデザインと最新技術をあわせ持つ「カタナ」は、2019年に発売されました。独自性の高いデザインを実現するために、スズキの持つ技術力が結集されています。タンクからフロントノーズに向けた流れるようなシャープなラインは、日本刀をイメージさせます。伝説の名車「GSX1100S カタナ」の角形デザインをイメージするLEDヘッドランプ、刀の切先をイメージした造形のウィング先端にはLEDポジションランプを装備しています。
2019年に発売された新型カタナは、GSX-R1000をベースとしています。シートのデザインは、往年の名車「GSX1100S カタナ」のエッセンスであるツートーンカラーと3本ラインの意匠を盛り込み、形状もカタナ独自の流れをくんでいます。また、グリップの良いシート表皮を採用することによりライディング時のマシンホールディング性を向上させ、人車一体感を演出しています。
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バイクインプレ
2019年に発売された「カタナ」は、20世紀最後の年である2000年にファイナルモデルを発売したGSX-1100S カタナの21世紀モデルです。デザインは先代モデルを踏襲するも、メカニズムなどすべてに現在のテクノロジーが投入されています。GSX750S カタナで不評だったアップハンドル(通称・耕運機)をあえて採用。操作性が考慮されています。
車両の特徴
新型カタナは、イタリアの専門誌の企画で生まれた「カタナ3.0」というデザインスタディーを忠実に再現することをコンセプトに開発されました。スズキ GSX-R1000がベースになっていますが、乗り味を変えるために細かな部分に改良が加えられています。目立たない部分では、スロットルワイヤーを巻き上げる太鼓の形状がベースモデルとは異なります。スロットルを少し開けただけでもワイヤーが大きめに引っ張られ、クイックなレスポンスが得られます。
足つき
エンジンは、水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒、総排気量998cc、ボア×ストローク 73.4ミリ×59.0ミリ、圧縮比12.2:1、最高出力149.6馬力/10000回転、最大トルク 11.0kgーm/9,500回転。全長×全幅×全高は、2,125ミリ×835ミリ×1,110ミリで車両重量は215キログラムです。
シート高はやや高い825ミリで、身長180センチメートル近い人でも足付きに余裕はありません。そのため体格に自信がない方や女性ライダーなどは、負担に感じるかもしれません。座面はそれほど大きくありませんが、ライターの自由度もあり、着座面が路面と平行に感じられるので、座り心地が良く、使い勝手もよいです。
カタナは3.0のデザインを忠実に再現するという目標があったため、燃料タンク(12リットル)やタンデムシートを小さくするなど、プライオリティを考慮しない割り切った作りになったのだと思います。カタナは週末にスカッと飛ばして、翌週の仕事に就くというような非日常を楽しむ使い方が一番合っていると思います。
走り
高速道路を6速トップギアで走行しています。タコメーターの表示は3,000回転から4,000回転の間で、ゆっくり巡航しています。少しスロットルを開けてみます。軽くひねっただけですが、ベースモデルのGSX-R1000より加速する感じがします。ライダーのイメージよりも早く想定速度に到達しました。
ギアを2速に落として時速100キロメートルで走行してみます。これぐらいの回転域になるとスズキの直4らしい音がハッキリ聞こえてきます。リアサスペンションは、ベースモデルの方が満足度が高かった気がします。高速道路上の逆風を振り返る時にその傾向が強いと感じました。
外観的特徴であるスクリーンは、ほとんど効果がありません。カタナらしさを演出するためのパーツと考えた方が良いです。上半身に走行風をモロに受けて走るので、乗り味はネイキッドバイクに近いです。
カタナは純粋なロードスポーツモデルですが、アップハンドルを採用しているので、腰高でアドベンチャーモデルに似た乗り味です。高いところからバイクを操れるため、ライダーの入力が有効に車体に伝わり、運転しやすいと思いました。
現代に蘇ったカタナは、流行りのネオクラシックではなく、生粋のストリートスポーツです。往年のオーナーは少し戸惑うかもしれませんが、新しいジャンルのモデルだと思えば、その魅力を理解できるでしょう。個性を求めるライダーに購入を検討してほしい一台です。
※当記事は動画「MOTO BASIC」協力のもと、モトメガネが編集構成したものです。