英国のファクトリーブランド「LAVENHAM(ラベンハム)」が、メンズウェアブランド「NOAH(ノア)」と2度目のコラボレーション。英国を象徴するフィッシュテールパーカと乗馬用ジャケットをNOAHと共に再解釈し、独自のスタイルに仕立てた。
コラボアイテムは「ラベンハム」と「ノア」のオンラインストアや直営店舗で販売されている。ライトな着心地で、初冬の活躍が期待できるアウターとなっているため紹介しよう。
バッファローチェックを纏った「DENHAM」ジャケット
最初に紹介するのは、「ラベンハム」を代表する乗馬用ジャケット「DENHAM(デンハム)」の表地にバッファローチェックをあしらったアイテム。
表地には、耐久性と保温性を備えたウール混紡生地を採用。中綿には、軽量かつサステナブルなリサイクル・ポリエステルを75%使用した。秋冬シーズンだけでなく、朝晩が冷え込む春先のライトアウターとしても重宝する品だ。
ちなみにバッファローチェックといえば、アメリカでメジャーな印象が強いが、そもそもはスコットランドの「マクレガーレッド&ブラック」タータンが起源。伝統的なメンズウェアとヒップホップが交錯する柄を纏い、肌寒いシーズンのおしゃれを楽しみたい。
フィッシュテールコートは“無骨さ”がたまらない!
フィッシュテールコートは、1960年台にロンドンの若者たちが好んで纏っていたM-51ミリタリーパーカをインスピレーション源にデザイン。オーバーサイズのフィット感と雨風を防ぐ大きなフードが特徴だ。
表地には、日本製の丈夫なヘリンボーン・コットンを使用。中綿にはジャケットと同じく軽量なリサイクル・ポリエステルを75%使用しているため、かさばらず、保温性にも優れている。
英国らしい上品さを纏わせたアウターを、この冬のクロークに加えてみては。
(IKKI)
※価格は全て税込