電気自動車でも、「サウンドジェネレーター」でアバルトならではのサウンドを再現! ドライバーを刺激する、唯一無二のドライビングパフォーマンス
ステランティスジャパンは、アバルト・ブランド初の電気自動車、「Abarth 500e (アバルト チンクエチェント イー)」を2023年10月28日(土)より、全国のアバルト正規ディーラーにて販売開始する。メーカー希望小売価格(消費税込)は6,150,000円からとなる。
またこの発表を記念し、ローンチエディションの「Abarth 500e Scorpionissima (アバルト チンクエチェント イー スコーピオニッシマ)」を、200台限定で発売する(消費税込のメーカー希望小売価格は6,300,000円から)。新型「Abarth 500e」は、アバルトの電動化戦略において中核を担うモデルとなる。これまでのブランドDNAを継承しながらも、次世代のアバルトを象徴するモデルとして、日本市場に登場する。
アバルト 500eは、コンパクトな車両サイズを維持しつつ、114kW, 235Nmのパワフルでレスポンスの優れたモーターと42kWhのバッテリーにより、低中速域においてもエキサイティングな走りを実現する。0-100km/h加速は7秒で、「アバルト 695」とほぼ同じタイムを記録する。
20-40km/h、40-60km/h の中間加速ではアバルト 695より約1秒早いタイムを記録し、シティ走行において、アバルト 695を超えるパフォーマンスを実現している。また、ガソリンモデルに対し、前後重量配分の改善(57:43)およびトレッドの60mm拡大により、クイックなハンドリングと安定性を両立したことで、日常で最も走行シーンの多い、中間加速および立ち上がり加速のパフォーマンスを、より楽しく爽快にする。
新型アバルト 500eには、アバルトの象徴ともいえる「レコードモンツァ」※のエキゾーストノートを忠実に再現した独自のサウンドシステム「サウンドジェネレーター」を装備しており、これにより、EVとは思えないエキサイティングで刺激的な走りを実現する。
「サウンドジェネレーター」は、ステランティス・グループのサウンドデザインスタジオと、イタリアのステランティス専任チームの共同で開発された。音響試験と研究は、正確で信頼性の高い騒音測定を行うために半無響室(内部の騒音レベルが極めて低く、外部からの遮音性が高くなるように特別に設計された部屋)で実施されている。
さらに、反射床のおかげで、道路のような音響反射面を再現することが可能となった。プロジェクトチームが、延べ6,000時間以上をかけて完成したサウンドは、ダイナミックな運転とスピード、アクセル開度とリンクし、アバルトのガソリンエンジンを忠実に再現したものだ。
「サウンドジェネレーター」により、アバルト 500eは、他の電気自動車とは異なる、唯一無二のドライビング体験を提供する。なお、「サウンドジェネレーター」は、停止時にオン/オフの切り替えが可能。
アバルト 500eのデザインの最大の特徴は、アバルトとして初めて、車体の随所に、ブランドアイデンティティであるサソリのパーツを模したデザインを採用した点だ。18インチアルミホイール、フロントバンパー、ステアリングホイールはサソリの爪を模しており、独特な外観のリップスポイラーは、サソリの足を模している。
また、これまでのアバルトモデルではフロントグリルに『ブランドロゴ』を配置してきたが、「Abarth 500e」では、ダークチタングレーの『アバルトレタリング』を、初めて採用した。さらに、稲妻の放電によって描かれたかのような新しいデザインのスコーピオン・エンブレムを車体の両サイドに配置している。
エクステリアは、全長3.6mのコンパクトな車体に18インチアルミホイールを採用し、アグレッシブさを持ちながら柔らかなプロポーションを実現。また、スポーティな印象のフロントバンパー、アクセントカラーとしてホワイトを採用したリップスポイラー、精悍な印象を与えるフルLEDヘッドライトなど、コントラストのある引き締まったスタイリングとなっている。サイドのリアフェンダー上部には、電気自動車のアバルトを特徴づける、EV専用のロゴが施されている。
インテリアは、黒を基調としたシックでスポーティな空間となっている。インストルメントパネル、ステアリング、ヘッドレスト一体型スポーツシートなど、アルカンターラ素材をふんだんに採用し、高級感のある室内空間を演出する。ヘッドレストにはアバルト 500e専用のロゴをあしらい、ブルーとイエローのステッチを施した一体型のスポーツシート、ステアリングホイールにあしらったブルーのトップマークと共に、スポーティさを高めている。
安全装備については、衝突被害軽減ブレーキ、レーンキーピングアシスト、トラフィックサインレコグニション、およびブラインドスポットモニターを、アバルトとして初めて採用した。ボディタイプは、ハッチバックとカブリオレの2タイプを設定、ボディカラーは、アンチドーテホワイト、ベノムブラック、アドレナリンレッド、アシッドグリーンの4色となる。
新型アバルト 500eの日本導入を記念し、ローンチエディションの限定車「アバルト 500e スコーピオニッシマ」を発売する。ブランドの誕生年にちなんで全世界で1,949台が発売され、うち200台が日本で発売される。「アバルト 500e ツーリズモ」をベースに、ボディタイプはハッチバックとカブリオレの2タイプを設定。専用のサイドデカール、デジタルサーティフィケーション、およびウェアラブルキーを特別装備し、ボディカラーは、限定車専用色のポイズンブルー、およびアシッドグリーンの2色となる。
◆「アバルト・500e」設定台数と税込価格
「アバルト・500e ツーリズモ ハッチバック=¥6,150,000
「アバルト・500e ツーリズモ カブリオレ」=¥6,450,000
「アバルト・500e スコーピオニッシマ ハッチバック」150台=¥6,300,000
「アバルト・500e スコーピオニッシマ カブリオレ」50台=¥6,600,000
*初回限定車
発表を記念し、2023年10月11日(水)より、商品サイトから先行予約をしたうえで成約した顧客先着10名に、アバルトロゴ入り充電器をプレゼントするキャンペーンを開始。また、10月28日(土)と29日(日)の2日間、全国のアバルトディーラーにおいて、デビューフェアを開催する。
ブランド創始者であるカルロ・アバルトの生まれ月(11月)を記念し、本年11月には「ABARTH DAY」の開催を予定している。詳細は、今後公式サイトで発表される。
※レコードモンツァはアバルト・ブランドのハイパフォーマンスエキゾーストシステム。アバルト・ブランドの創業期から続く、ブランドのDNAと切り離すことのできない伝統のチューニングパーツ。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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