年々カメラの性能が向上しているiPhoneだが、その機能を完璧に使いこなせている人は意外と少ない。iPhoneを使って美しい写真を撮影しようと思っても、なかなか思い通りにはいかず、心が折れたという経験は誰しもあるのではないだろうか。
今日は、誰でも使えるiPhoneの便利技を日々紹介しているインスタグラマー・ようすけ|iPhoneとモノで快適な暮らし@yosuke_kochiさんの投稿『iPhoneで月の写真を綺麗に撮る方法』について、皆さんにご紹介しようと思う。
ようすけ | iPhoneとモノで快適な暮らしさんは先日、下記の文章とともに、iPhoneを使って模様までくっきりとした月の写真を撮る方法を紹介した動画をInstagramへ投稿した。
「高知からiPhone便利術・写真術を発信するようすけです 今回は月を綺麗に撮る方法です 以前紹介した技よりも簡単な方法になります!ぜひ試してみてください」
こちらの投稿には、なんと6.4万件以上の「いいね!」が付いており、インスタ上で大きな話題となっている。それではさっそく、この投稿について詳しく解説していこう。
iPhoneのカメラで、月の模様まで撮影する方法!!
iPhoneで月の写真を撮影しようと思うと、普段の設定だとなかなかうまく撮ることができない。暗い夜空に浮かぶ月の光が強すぎて、どう頑張っても、謎の発光体を撮影したようなキテレツな写真になるのがオチである。筆者も先月、中秋の名月を撮影しようと試みてみたのだが、怪しい心霊写真のような仕上がりとなり、膝から崩れ落ちた次第だ。
しかし、今回ご紹介する方法で撮影を行うと、なんと月の表面にある模様までも、キレイに写すことができるそうである。
やり方は、まずiPhoneのカメラモードを「ビデオ」に変更。
右上の画質設定をタップして、「4K」の最高画質に切り替える。
倍率を最大まで上げて、月に画角を合わせよう。
次に、画面上に太陽のマークが表示されるので、下にスライドしながら明るさを変更。
すると、なんと月の模様までくっきりとiPhoneの画面に写すことができるようになるのだ。
あとはそのまま録画を開始して、右下にあるシャッターボタンを押せば、模様までしっかりと写った、きれいな月の写真を撮影することができる。
模様まで写ることに、衝撃を受けたとの声!!
この投稿を読んだインスタユーザーたちからは、「やってみます! いつも美しい月の写真が残念に撮れて悲しかったので」と、失敗しがちな月の写真をさっそく今回の方法で撮影してみたいとの声や、「模様まで写るのか! 思わず「ええ!」と声が出てしまいました! すごおーい!!!!」と、くっきりと月の模様まで写ることに衝撃を受ける声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられていた。
今まで、月とは名ばかりの意味不明の発光体ばかり撮影していた筆者も、今回のやり方を真似すれば、さすがにきれいな写真が撮れそうである。ビデオモードの4K画質をうまく利用した、究極の撮影テクニックなのではないだろうか。
そもそも、ビデオモードでの撮影中に、右下にシャッターを押せるボタンがあったことすら知らなかったiPhoneカメラ初心者の筆者だが、今回の方法を使えば月以外の被写体を撮る際にも、いろいろと応用ができそうである。皆さんも、この機会に4Kで写真撮影する方法を覚えておいて、損はないはずだ。