iPhone 15シリーズの新チップ、なぜ採用? 通信と通信と電力効率が進化
「Fixit」のシャーラム・モクタリ氏が、iPhone 15/15 PlusにもX70モデムチップが搭載されていると、X(旧Twitter)で明らかにした。彼に寄せられた質問の回答によれば、多くの人がiPhone 15/15 PlusがX65なのか、それとも新X70を採用しているのか疑問に思っていたという。「Appleは、昨年のProシリーズに使ったロジックボードを、今年の基本モデルには使っておらず、これもアップグレードされています」と明らかにした。
同氏によると、新しいX70チップは消費電力が減少し、iPhoneが基地局から遠くなっても性能が向上するという。
「Appleは独自の5Gモデムチップを開発している」との報道もあったが、iPhone 15シリーズ発表の前日に、Qualcommとの契約をさらに3年間延長した。これにより、2026年リリース予定のiPhone 18シリーズまで、Apple製端末は引き続き、Qualcomm製の5Gモデムチップを搭載する見込みとなるだろう。
引用元:【9to5Mac】
引用元:【SpeedSmart】
※サムネイル画像(Image:canghai76 / Shutterstock.com)
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?