Zenlyのサービス終了や、X(旧Twitter)のさまざまな仕様変更を受け、多くの人が新しいSNSを開拓中。そのひとつが「BeReal(ビーリアル)」。
(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)
写真投稿がメインの使い方となっている「BeReal(ビーリアル)」。毎日ランダムに指示が届き、その指示に従った写真をアップするというTikTokやInstagramともまた違う使い心地が特徴。日本ではZ世代を中心にブームになっています
そのようなビーリアル、実は画面をスクショすると「通知」が送られるのが特徴的。ビーリアルのスクショはどのようにバレるのか、また逆に自分の投稿を誰がスクショしたのかは分かるのか。加えて「バレずにスクショする方法は無いのか」を解説します。
ビーリアル(BeReal)とは
「BeReal(ビーリアル)」は2020年にフランスで公開されたSNS。毎日ランダムに写真投稿の指示が届き、2分以内に写真を撮影してアップし、友達に共有するというユニークな仕様が特徴的です。
なお、写真投稿は基本的に指示された1日1回。自分が画像をシェアしないと友達の投稿を見ることはできず、友達の写真は1日が経過したら見ることができなくなります
ビーリアル(BeReal)のスクリーンショットの仕様
先述した通り、ビーリアル(BeReal)で友達の特定の投稿を見ることができるのは公開されてから1日だけ。そのため、気に入った画像をスクリーンショットして保存したいという場合もあるでしょう。
一方、ビーリアル(BeReal)でスクリーンショットを撮影されると、投稿者に通知が届く仕組みになっています。この仕様について詳しく解説します。
スクショ回数の表示
ビーリアル(BeReal)の投稿でスクショされると、右上にその回数が表示されます。
なお、同じユーザーが何回スクショしてもカウント数は「1」。つまり、その数の分だけ別のユーザーにスクショされていることになります
スクリーンショットがされた際はアプリ上で通知
スクショされると、アプリ上で通知されます。
なお、2023年10月時点ではスクショされてもスマホ自体に通知は届きません