複数のGmailアカウントがある場合、「アカウントを変更しないとメールが確認できない」とお悩みの人もいらっしゃるでしょう。Gmailに届いたメールを他のアドレスに転送設定をしておくと、アカウントを変更する必要がなくなり、メールチェックを効率化できます。

本記事では、Gmailの転送設定の方法や、解除する方法などを詳しくご紹介します。Gmailの転送設定を行いたい人は、ぜひ参考にしてください。


本記事の内容をざっくり説明



  • パソコンでのGmailの転送設定の方法

  • 特定のメールアドレスのメールを転送設定する方法

  • 複数のメールアドレスに転送設定する方法



Gmailの転送設定はスマホからではできない

iPhoneやAndroidなどのスマホからGmailの転送設定をしたい人もいるでしょう。

残念ながらGmailの転送設定はスマホからではできません。Gmailの転送設定を行いたい人は、必ずパソコンを使って行いましょう。

パソコンでのGmailの転送設定の方法

パソコンでのGmailの転送設定をする方法を、画像を使って詳しくご紹介します。

STEP1.「すべての設定を表示」をクリック

まずは、Gmailを開き、歯車マークをクリックし「すべての設定を表示」を開きましょう。

STEP2.「メール転送とPOP/IMAP」>「転送先アドレスを追加」

「メール転送とPOP/IMAP」タブを開き、「転送先アドレスを追加」をクリック。

STEP3.メールアドレスを追加する

転送先のメールアドレスを入力しましょう。

上記の画面が表示されるため、「続行」をクリック。

追加したメールアドレスに、確認リンクが送られます。

STEP4.「受信メールを転送する」を選択

メールアドレスを設定できたら、「受信メールをXXXに転送して〜」と書かれた左側をクリックします。

転送した後メールを削除するか、アーカイブに残すかなどを選ぶことが可能です。

STEP5.「変更を保存」する

設定が完了したら、画面下部にある「変更を保存」をクリック。これで転送設定が完了しました。

パソコンでのGmailの転送設定の解除方法

転送が不要になった場合は、以下の方法で転送設定を解除しましょう。

STEP1.「すべての設定を表示」をクリック

まずは、Gmailを開き画面右上にある歯車マークをクリック。「すべての設定を表示」を開きましょう。

STEP2.「メール転送と POP/IMAP」>「削除」

「メール転送と POP/IMAP」タブを開き、「メールアドレスを削除」>「変更を保存」をクリックすると転送設定を削除できます。