釣行時の雨に備え、夏場でも携帯するレインウェア。撥水機能に強い製品が充実しているが、洗濯不可な場合が多く、定期的なメンテナンスを怠りがちだ。そんな面倒なレインウェアのメンテナンスにおいて、コインランドリーで「撥水加工」を施せるサービスが東京でスタートしたので、詳細を紹介していく。
(アイキャッチ画像提供:株式会社OKULAB)
撥水機能付きのギアは洗濯が面倒
釣行時に携帯する方も多いレインウェア。撥水機能に優れた製品が多く、突然の雨にも活躍する便利なアイテムだ。
しかし、洗濯不可で手洗いを推奨しているメーカーも多い。仮に洗濯してしまうと機能が薄れるだけでなく、衣類自体にも負荷がかかってしまう為、メンテナンスが面倒な衣類の一つだ。
アウトドアウェア用のランドリーサービス
面倒なレインウェアの洗濯について、簡単に解決できる「モンベル撥水コース」がBaluko Laundry Place 代々木上原でスタートした。Baluko Laundry Place 代々木上原は全国に約230店舗を展開するBaluko Laundry Placeの旗艦店だ。
「モンベル撥水コース」は、アウトドア総合メーカーの株式会社モンベルと共同開発したもので、9月29日(金)10:00~サービスイン。この「モンベル撥水コース」は、北海道にある「小清水町ワタシノ店」に続いて2店目の展開となる。
モンベル撥水コースとは
モンベル撥水コースは、撥水加工の落ちてしまったアウターや寝袋などの汚れを落とし、撥水加工を施して乾燥させるコースだ。乾燥機で熱を加えることで撥水剤が定着し、効果を発揮する。
ダウンジャケット、レインウェアなどのアウターと寝袋(中綿が羽毛またはポリエステルのもの)に使用でき、撥水効果が落ちてしまったアイテムもコインランドリーでメンテナンスすることが可能なコースだ。
左:コース使用前
右:コース使用後
※水を滴下後、30秒経過後撮影
※撥水効果を確認するため、綿100%の衣料に加工効果を施しています。
コース名
モンベル撥水コース
容量
約5kg(ダウンジャケット3枚目安)
時間の目安
約65分
利用可能店舗
Baluko Laundry Place 代々木上原、Baluko Laundry Place 小清水町ワタシノ
洗濯工程の環境負荷も最小限に
撥水剤には、非フッ素の加工剤『モンベル撥水剤(O.D.メンテナンスはっ水剤)』を使用。
排水による環境負荷も考慮し、使用水量は最小限に抑え、少ない水でも加工剤が洗濯物全体に行き渡るように、特殊なすすぎ工程を追加している。
モンベル撥水剤(O.D.メンテナンス はっ水剤)の詳細はこちら!