空気感染すると国立感染症研究所が認めた!! すぐにビラビラやアクリル板を撤去して自由になろう

感染研はこれまで、新型コロナウイルスの感染経路として、くしゃみなどで飛び散った飛沫(ひまつ)による感染と、飛沫などに触れた手で鼻や口を触ることによる接触感染の2つを挙げる一方、ウイルスを含んだ空中の微粒子を吸い込むことで感染する「エアロゾル感染」を認めてきませんでした。
これに対し、長崎大学の森内教授ら専門家が、感染研の見解は世界の知見と異なるとして、公開質問状を発表しました。
すると、28日、感染研のホームページにひっそりと、「感染する。その経路は主に3つあり、(1)空中に浮遊するウイルスを含むエアロゾルを吸い込むこと(エアロゾル感染)」と、感染経路のなんと1番目に、エアロゾル感染が挙げられていたのです。

コロナが空気感染するならいままでやっていた対策は全く無意味
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

また

●大きな声を出したり、歌ったりすると、放出される粒子の量が増える
●感染者との距離が近いほど(概ね1-2メートル以内)感染する可能性が高く、距離が遠いほど感染する可能性は低くなる
●換気が悪い環境や密集した室内に感染者が一定時間滞在することで、感染者との距離が遠いにもかかわらず感染が発生した事例は国内外にある

と。明記されました。空気感染である以上、一番効果的なのは空気の入れ換えです。ソーシャルディスタンスも実はそれほど効果はないのではないか。
マスクはWHOはマスクには効果無し言ってるという2020年の古い情報を自慢そうに拡散している人がいますが、そのあとに見解が変わり

となっています。問題は日本では昨年10~12月はほぼゼロコロナだったのにどこに行ってもマスクを強要されたことです。消費マインドが上がらず経済にダメージを与えるマスク強制は、感染拡大期に政府が「いま感染拡大していますので拡大速度を遅くするためにマスクを着用してください」と言うならまだ納得もできるが、年柄年中、感染拡大しようがしまいが「感染拡大しないためにしていろ」というから腹が立つのです。少なくともミクロは知らないがマクロではマスクは感染拡大防止には役に立たなかった。第7波はみんなマスクしているのにあんなに蔓延したじゃないですか。

だって

最大の感染ルートはずーーーーーっと家庭なんだもん!!!

コロナが空気感染するならいままでやっていた対策は全く無意味
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

家じゃマスクしないしご飯も一緒に食べるし・・・・
よってわたしは感染拡大時でも「医療機関」「高齢者施設」「熱や咳などの症状がある人」ではしてもらうとして、他は本人の自覚に任せる程度でいいと思うんですよ。ご飯食べてる時にマスクしたり外したりのマスク会食とか馬鹿馬鹿しすぎて笑うくらいです。全員を規制するのではなくて高齢者施設の感染を封じ込めれば良いだけです。

無意味対策の2連装。アクリル板と汚いビラビラ

飲食店でのあの馬鹿げたアクリル板。本当にウザい。日本全国一蘭ですか。

コロナが空気感染するならいままでやっていた対策は全く無意味
(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より引用)

完全固定型の前横。空気感染が一番のルートならまったく無意味ですよね。上からも横からも通る。そして

声が聞こえないから大声を出す!!!

これはコンビニやスーパーでも同じで、何言ってるか分からないから何度も大声を出して空間中にウイルスが浮遊するようになるわけで、全くの無意味でしょう。
世界で類を見ない馬鹿げた対応をしていたら、国境開けてもインバウンドの観光客は来ませんよ。世界に馬鹿を晒します。

そして公開質問状には

新型コロナウイルスの主たる感染の運び手はエアロゾルであって,Fomite infection(接触感染)は稀であることが,世界の科学界のコンセンサスとなっている

とはっきり書かれていて、そうなると入店時のアルコール消毒も、せっせと遊園地の椅子までアルコールで拭き取る行為も全く無意味。やった感を出すためだけに大量のアルコールと人力が消費されたと言うことです。