Xの裏垢(サブ垢)を他人にバレずに運用したいときの注意点
X(旧Twitter)の裏垢やサブ垢は、メインアカウントのフォロワーやリアルでの知人に知られることなく、慎重に運用したいことが多いでしょう。本章では、他人にバレずにX(旧Twitter)の裏垢を使うための下記2つの注意点を解説します。
プライバシー設定の「見つけやすさと連絡先」をオフにする
X(旧Twitter)には、メールアドレスや電話番号からアカウントを検索したり、アドレス帳の連絡先に登録されている知人に通知が届いたりする機能があります。
しかし、それらの機能をオフにしておかなければ、リアルでの知人に裏垢の存在がバレるかもしれません。裏垢を使う前に、下記の手順でプライバシー設定の「見つけやすさと連絡先」をオフにしましょう。
裏垢(サブ垢)は非公開設定にする
裏垢のポストを既存フォロワーや知人に見られたくない場合は、アカウントそのものを「非公開」にしておきましょう。非公開アカウントのポストは、フォロワー以外のユーザーからは見られません。
X(Twitter)の複数アカウントの使用に関する注意点
X(旧Twitter)で複数アカウントを使用する際の注意点を解説します。
無料版で使用する場合は拡散性などは劣る
つまり、課金していない裏垢やサブアカはおのずと拡散力が低くなります。拡散したいポストがある場合はX Premiumに加入しているアカウントから投稿しましょう。
「DMが送れない」場合も
X Premiumに加入していないと、DMの送信先が制限される場合があります。
なお、DMについては以下の記事でも解説しているので参考にしてください。
電話番号を登録するか要検討
X(旧Twitter)ではbot対策を推し進めるなど「アカウントの信頼性」が重視されつつあります。一説には将来的な「完全有料化」も噂されています。こうした状況下では、電話番号が登録されていないアカウントは信頼性が低いとみなされる場合も。その場合、シャドウバンなどに繋がるリスクも。
たとえばデュアルSIMでスマホを利用している場合、利用頻度が低い方の電話番号をサブアカに登録し、アカウントの信頼性を高めてくことをおすすめします。