宮崎県・都城市(みやこのじょうし)にある西岳郵便局で、郵便局内に設置された専用のキオスク端末にマイナンバーカードをかざして、住民票の写しや、印鑑登録証明書などの各種証明書を交付するという全国で初となる取り組みが10月3日(火)からはじまりました。

一部の郵便局窓口では、従来から公的証明書交付が可能ですが、コンビニエンスストアなどでのサービスと同様にキオスク端末を利用する手軽さが特長です。

今後はコンビニがない地域でも、地元に根ざした郵便局で簡単に行政サービスを受けられる仕組みとして、全国の自治体に広がることが期待されているそうです。

受付票を窓口で局員に渡すだけ

このたび設置された「郵便局型キオスク端末」にマイナンバーカードをかざし、発行される受付票を窓口で郵便局員に渡すと各種証明書が交付されます。

西岳郵便局での利用時間は祝日を除く月~金曜日・午前9時から午後5時まで。交付できる証明書は以下で、手数料は一律150円です。

・住民票の写し

・住民票記載事項証明書

・印鑑登録証明書

・所得証明書

・課税証明書

・所得課税証明書

・戸籍謄本(全部事項証明書)

・戸籍抄本(個人事項証明書)

・戸籍の附票の写し

利用の際には、マイナンバーカードとあわせて、4桁の利用者照明用電子証明書の暗証番号が必要です。

都城市公式HP|全国初!西岳郵便局で「郵便局型キオスク端末」の運用開始!