走行性能の更なる向上を目指した高精度チューニングエンジン・リヤディファレンシャルを採用
レクサスは「RC F”Performance Package”」をベースに、2タイプの特別仕様車”Enthusiast” *1および”Emotional Touring”を設定し、それぞれ25台限定で抽選販売する。2023年10月5日(木)から10月18日(水)まで全国のレクサス店にて抽選申込受付し、当選者にはお申込いただいた販売店より10月20日(金)以降にご連絡の上、商談を開始する。
RC FはV8 5.0Lの自然吸気の高出力エンジンや8-Speed SPDS *2などを搭載したレーシングスピリットを受け継ぐ”F”モデル。特別仕様車”Enthusiast”と”Emotional Touring”は、”F”モデルの「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求するために、RC F”Performance Package”をベースに、高精度チューニングエンジン・リヤディファレンシャルを採用した。
高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合せなどにより、回転バランスを最適化しフリクションを低減。V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、滑らかな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを実現する。高精度チューニングリヤディファレンシャルは、熟練の技術者がバックラッシュ *3の調整を手作業で実施することで、加減速の応答性を向上するとともに、上質なドライビングフィールを提供する。
軽快さとモダンさを兼ね備えたプレミアムスポーツの表現を目指し、”Emotional Touring”では限定色チタニウムカーバイドグレーのみを設定、”Enthusiast”はベースモデルに設定のホワイトノ-ヴァガラスフレーク、ソニッククロム、グラファイトブラックガラスフレークに加えて、限定色チタニウムカーバイドグレーを新規に設定した。
また、パワーウィンドウスイッチとエンジンカバーには、『Specially Assembled by LEXUS』と印字された専用オーナメントプレートと専用バッジを設定したほか、プロジェクションカーテシイルミを標準設定することで、今回の限定モデルならではの特別感を演出する。
さらに特別仕様車”Emotional Touring”は、カーボンフードにボディカラーと同色の塗装を施すとともに、リヤスポイラーにはカーボンアクティブリヤウイング(格納式)を採用。”Enthusiast”で実現した走行性能の向上はそのままに、上質かつ洗練されたエクステリアデザインのモデルとすることで、多様な顧客ニーズに応える。
*1 愛好家の意
*2 Sport Direct Shift
*3 ディファレンシャル内のピニオンギヤとリングギヤの遊び(隙間)。
◆RC F 特別仕様車”Enthusiast” 特別装備
・パフォーマンス
高精度チューニングエンジン・リヤディファレンシャルを採用
エンジンカバー(特別仕様車専用バッジ)
・エクステリア
ボディカラーは以下から選択が可能
ホワイトノ-ヴァガラスフレーク、ソニッククロム、グラファイト
ブラックガラスフレーク、限定色チタニウムカーバイドグレー(新規設定)
・インテリア
パワーウィンドウスイッチ(特別仕様車専用オーナメント)
プロジェクションカーテシイルミを標準設定
◆RC F 特別仕様車”Emotional Touring” 特別装備
・パフォーマンス
高精度チューニングエンジン・リヤディファレンシャルを採用
エンジンカバー(特別仕様車専用バッジ)
・エクステリア
ボディカラーは限定色チタニウムカーバイドグレーのみ設定
カーボンフード(ボディカラーと同色塗装)
カーボンアクティブリヤウイング(格納式)
・インテリア
パワーウィンドウスイッチ(特別仕様車専用オーナメント)
プロジェクションカーテシイルミを標準設定
◆RC F 特別仕様車”Enthusiast”/”Emotional Touring”
メーカー希望小売価格(単位:円。10%消費税込)
「RC F 特別仕様車”Enthusiast”」
2UR-GSE(5.0L V型8気筒) 8-Speed SPDS 2WD(FR)=15,000,000
「RC F 特別仕様車”Emotional Touring”」
2UR-GSE(5.0L V型8気筒) 8-Speed SPDS 2WD(FR)=15,000,000
※北海道地区のみ価格が異なる。リサイクル料金は含まれない。
RC F 特別仕様車”Enthusiast”/”Emotional Touring”
車両情報: https://lexus.jp/models/rcf/features/special_edition/
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ