本田技研工業株式会社は、ライダーのクラッチレバー操作なしでスムーズな発進、変速、停止を可能とした、二輪車用「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」の情報をホームページで公開した。同技術は、駆動力が変化するシーンで電子制御技術を駆使することにより、最適なクラッチコントロールを瞬間的に細かく行い、違和感のないスムーズな発進、変速、停止を実現。また、ライダーの要求に幅広く対応するため、電子制御によるクラッチコントロール中でも、ライダーがクラッチレバーを握るだけで通常のマニュアル車と同様にクラッチ操作を行うことができる。これにより、あらゆる運転経験や技術に対応することが可能となり、幅広いライダーがライディングをより楽しむことができるようになる。

世界初 二輪車用「Honda E-Clutch」の情報をホームページで先行公開

Hondaは、世界で初めて二輪車用有段式マニュアルトランスミッションのクラッチコントロールを、自動制御することにより、ライダーのクラッチレバー操作なしでスムーズな発進、変速、停止を可能とした、二輪車用「Honda E-Clutch(ホンダ イークラッチ)」の情報を、本日ホームページで公開しました。
※ Honda調べ

※このムービーはCGによる演出をしています。実車による一般公道での走行は法規を守り、安全運転を心がけましょう。

このHonda E-Clutchは、発進、変速、停止など駆動力が変化するシーンで、電子制御技術を駆使することにより最適なクラッチコントロールを瞬間的に細かく行い、ライダーの手動クラッチ操作以上に違和感のないスムーズな発進、変速、停止を実現しています。
またライダーの要求に幅広く対応するため、電子制御によるクラッチコントロール中でもライダーがクラッチレバーを握るだけで通常のマニュアル車と同様にクラッチ操作を行えるようにしました。これにより、より多くのライダーの運転経験や技術に対応することで、さらに快適にライディングの楽しさに集中することが可能になります。

また軽量コンパクトなシステムを開発したことで既存のエンジンレイアウトを大きく変更することなく搭載できるため、順次FUNモーターサイクルへ適用する予定です。

リリース提供元:本田技研工業株式会社