美しい紅葉と澄んだ空気に包まれながら、いつもとは違う“ととのい”を迎えてみてはいかがだろう。

長野・白樺湖のほとりに佇む「白樺リゾート 池の平ホテル」が、サウナ好きに向けた特別プラン「白樺湖でととのいづくし 1泊2日」を、11月11日(土)までの期間限定で設定。宿泊予約は、公式サイトにて受付中だ。

「訪れて良し、住んで良し」な大型リゾート

標高1,450mに位置する同リゾートは、白樺高原寮として開業してから約70年、「訪れて良し、住んで良し」な地域と調和した“地続きのリゾート”を追求。

今年4月には大規模リニューアルを実施し、天然温泉&サウナ「湖天の湯」をはじめ、湖畔に面したオールデイダイニング「湖畔の風」、屋内型温泉街「しらかば仲見世」を新設している。

また、湖上カヌーやSUP、乗馬、e-Bike、蕎麦打ち体験といった周辺アクティビティも充実。雪が降り積もる時期には、「池の平スノーパーク」でスキーやスノーボードなどを楽しむことができる。

貸切アウトドアサウナを含む期間限定プラン

今回の特別プランでは、通常の宿泊プランに貸切アウトドアサウナがセットで含まれるほか、白樺の素材でできたサウナ専用タオル「ヴィヒタタオル」や、「オロポ」をはじめとしたサウナドリンクが用意されている。それでは同リゾートが誇る、ととのいエリアを紹介していこう。

圧倒的な開放感を味わえる「湖天の湯」

今年4月にオープンした「湖天の湯」は、男女入替制の「石の湯」と「木の湯」に加え、水着着用の「湖畔混浴 空」という3つのエリアを用意。すべてのエリアには、フィンランド式サウナと蓼科山の伏流水掛け流しの水風呂が設置されている。

彼女と一緒に楽しめる「湖畔混浴 空」には、車山や白樺湖を望むサウナ室や“打たせ水”も楽しめる水風呂、湖へ全身が溶け込んでいくような開放感を味わえるインフィニティ風呂が揃い、満ち足りたととのいへと誘う。

白樺湖畔でととのう貸切アウトドアサウナ

湖畔エリア「LAKESIDE FIREBASE」に設置されたアウトドアサウナは、植物や土の香りなど、自然の空気をダイレクトに感じられることが醍醐味となる。また、趣のある五右衛門風呂の水風呂が、非日常感を増幅するだろう。

そして、穏やかな湖畔の景色に包まれながら、自然の声に耳を傾けていると、いつしかととのいの時を迎えているはずだ。

サウナ好きの彼女と一緒に、スペシャルな秋旅を早々に計画してみたい。

白樺リゾート 池の平ホテル
所在地:長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596
アクセス:中央自動車道「諏訪IC」より約23km、同「諏訪南IC」より約26km

(zlatan)