キャンプ場の運営などを行っている「PICA(ピカ)」は、キャンプ好きのミシュランシェフ・高木一雄氏と共同で開発したプレミアムキャンプ飯「そらをあおぐ」のBBQグルメセットを発売した。

⼀流のシェフがキャンプをしたら、どんな料理を振る舞うのだろうか。そんな思いで誕生した、プレミアムなBBQグルメセット。同商品は、山梨県北杜市の「PICA八ヶ岳明野」および公式サイトにて販売中だ。

素材の持つ味が堪能できるプレミアムキャンプ飯

同商品は、高木シェフ自ら足を運んで探し続けた食材と、生産者の想い・自然の恵みに敬意をこめて無添加にこだわり、素材の持つ“素の味”を大切に考え抜いたプレミアムキャンプ飯だ。

同シェフが営む「京料理 たか木」でも使用されている、丁寧にとった“まぐろ節”の出汁が決め手の「羽釜で炊き上げる“鯛めし”」など、全5品がセットになっている。

全ての食材が下ごしらえされた状態のため、食材を焼くだけ・火にかけるだけで簡単に楽しめるのもポイントだ。

こだわりの全5品

同商品の内容を見てみよう。

「国産豚の麹漬けスペアリブ」は、独自に調合した味噌麹ベースに肉を漬けて、数日間熟成したもの。口に入れた瞬間、想像以上の柔らかさと旨みが広がる。

「国産⽜のトマト麹漬けステーキ」は、出汁とトマト麹をブレンドし、旨みを凝縮させた和牛肉だ。肉は鳥取県産黒毛和牛もも肉。脂はまろやかで甘く、赤身にコクがあるため、あっさり軽やかな味わいになっている。

「地鶏手羽の玉ねぎ麹漬け」は、愛知県東栄町の豊かな自然環境で育てられた、「とうえいコーチン」の手羽元を玉ねぎ麹に漬けて数日間熟成。麹に加えたフワッと香るクミンが食欲をそそる。

「鯛めし」では、まぐろ節の出汁で漬け込んだ天然鯛が味わえる。白米と炊けば、鯛本来の上品な香りと旨みがつまった炊き込みご飯になる。

「生野菜&山椒オイルセット」は、北杜市明野で採れた新鮮トマトと山梨県内で採れた美味しいレタスに、高木シェフが手掛けた野菜の味を引き立てる「山椒オイル」をセットにした。

ほかにもオプションとして、「お出汁で蒸すこだわり野菜」(2,000円)も販売。ダッチオーブン料理で、季節の野菜を特製の出汁で蒸し、出汁が染みた野菜とチーズが相性抜群だ。

世界でも注目されるミシュラン2つ星シェフ

高木一雄シェフは、2005年に「京料理 たか木」をオープンし、2010年には『ミシュランガイド』2つ星を獲得した。また、鍋専門店の「好日」でも、1つ星を獲得。

フォーミュラ1(F1)シンガポールにゲストシェフとして参加し、「マンダリンオリエンタルホテルバンコク」において日本料理店「Kinu by Takagi」を監修する。

同商品は第一弾として「PICA八ヶ岳明野」より販売をスタートし、順次他キャンプ場での展開も予定している。また、公式サイトからの購入も可能だ。

おいしい空気の中、極上のキャンプ飯で大切な人と一緒に最高の時間を過ごしてみては。

プレミアムBBQセット
価格:1人前 6,800円 ※PICA八ヶ岳明野での販売価格
販売場所:PICA八ヶ岳明野
所在地:山梨県北杜市明野町浅尾5260-5

(田原昌)

公式サイトからの販売では、生米・野菜は付属しない
※2人前より予約可能、4日前までの要予約
※季節や仕入れにより、食材内容を変更する場合あり