セイノーホールディングス株式会社傘下で人材派遣・人材紹介を行う株式会社セイノースタッフサービスと株式会社西濃自動車学校は、物流業界で働く人のキャリアアップを目的とした資格取得を支援する新サービスの提供を開始しました。同業界の人手不足解決に向けた取り組みです。

有資格者の減少が問題に

同社によると、物流業界では少子高齢化による人手不足が課題に。労働者の高齢者化、物流現場で必要な特殊な乗り物の運転免許を取得する人の減少などが発生しており、通常の求人募集では人材の確保が厳しい状況となっているそうです。

また、2024年4月からは働き方改革法案でドライバーの労働時間に上限が課されるようになり(いわゆる“2024年問題”)、人手不足と相まって、物流の停滞や業界の売上減少、これまで時間外手当を受け取っていたドライバーの収入減少などが起きる可能性も指摘されています。

グループとしての連携力を活かし課題解決へ

今回、新たに始めるキャリアアップ支援サービスでは、セイノースタッフサービスが人材を派遣・紹介する期間中に、西濃自動車学校が物流現場で求められる大型二種や大型トラックをはじめとした準中型・中型・大型運転免許やフォークリフト資格などの資格取得・スキルアップトレーニング・フォローアップ研修を実施します。

研修で有資格者とすることで、物流業界の即戦力として活躍してもらうことを期待しているそうです。

このサービスが主に行われるのは2社が拠点を置く岐阜県。セイノーホールディングスによると、将来的には別のエリアへの進出も考えているそうです。