「モンクレール(MONCLER)」は、「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」とコラボしたコレクションを10月4日から発売する。
「モンクレール」と「アディダス オリジナルス」によるコラボコレクションは「山の頂上から麓の街への旅」にインスピレーションを受けて製作された。登山用品など山に関連するアイテムの製造から始まった「モンクレール」と、大都市のストリートカルチャーに向けたスポーツウェアブランドである「アディダス オリジナルス」。2つのブランドがコラボすることで山と大都市が出会い、機能性と先進的なデザインが両立した。
今回発表されたダウンジャケットやトラックジャケット、ベストなどのアイテムでは、「モンクレール」の特徴的なシェイプに「アディダス オリジナルス」のアイコニックなデザインであるラインをあしらったディテールなどを用いた。またキルティング、ジャカード、プリントのデザインは、雪に覆われたゲレンデでスキーヤーが描く模様から着想を得ている。
◯ダウンジャケット
ALPBACH アルプバッハ 283,800円
BEISER ベイザー 277,200円
CHAMBERY シャンベリー 372,900円
FUSINE フジーネ 288,200円
◯トラックジャケット
ZIP UP CARDIGAN カーディガン 103,400円
◯ベスト
BERTHOD ベルトッド 155,100円
BOZON ボゾン 171,600円
◯その他のアイテム
BERMUDA バミューダパンツ 136,400円
GLOVES グローヴ 213,400円
LONG SOCKS ロングソックス 16,500円
MONCLER CAMPUS モンクレール キャンパス 70,400円
MONCLER NMD HIGH モンクレールNMD ハイ 125,400円
MONCLER NMD MID モンクレールNMD ミッド 107,800円
本コレクションのアイテムは10月4日から「モンクレール」のオンラインサイトと「アディダス」のアプリで発売開始され、10月5日から一部の「モンクレール」ブティックと主要セレクトショップ、「アディダス オリジナルス フラッグシップストア 原宿」で発売される。
また、コレクション発表とあわせて「The Art of Explorers(探検家の芸術)」と題した探検家に焦点を当てたキャンペーンも行っている。AIによって生み出された探検家やミックスメディア彫刻を通じて、コレクションが表現されている。オフィシャルサイトにデジタル上の没入型プラットフォームを設けることで、物理的に制限されずにデジタルギャラリーを通じてコレクションを紹介することを可能とした。
文・西山夏海/提供元・SEVENTIE TWO
【関連記事】
・「オニツカタイガー」からファッションと快適性の両面にこだわった新作シューズが登場
・「ニューバランス」から90年代のアウトドア小物に着想を得た限定カラーの「992」が登場
・「ザ・ノース・フェイス」が独自に開発した防水透湿素材を使用したコーチジャケットを発売
・「ミズノ」が高反発ソール素材を搭載したランニングシューズ「WAVE AERO 19」を発売
・「ナイキ」から環境に配慮したバスッケトボールシューズが誕生