愛車の良い状態を保つためには、日々のお手入れが大切です。それは車内でも同じです。
でもウェスでダッシュボードやコンソールの汚れを拭き取ったり、掃除機をかける以外にできることはあるのでしょうか?
我々のカーライフを楽しく、便利にするさまざまなアイテムをリリースするカーメイトで、車内メンテのヒントを伺ってきました。
目次
油系の汚れは専用の油やヤニ汚れに強いアイテムでこまめに掃除
樹脂復活剤で蘇る足元の輝き
小学生以下のお子さんがいる家庭では、公共交通手段よりも周囲に気を使わずに済むという理由から、移動にクルマを利用することは少なくありません。
そんなある程度の距離を長い時間をかけて室内で過ごす移動では、車窓を流れる景色を楽しみながらパーキングエリアや道の駅で買ったお菓子を食べたり、飲み物を飲んだりも楽しみのひとつになります。
とはいえ移動する車内での飲食は、クルマが揺れたり、食べることに集中できなかったりで、お菓子や飲み物をこぼしてしまうことがあります。
そういった際に車内に用意おきたいアイテムが、マイクロファイバークロスです。
吸水性がよく、汚れを取る能力も高いマイクロファイバークロスは、洗車ファンの多くがその便利さを享受してると思いますが、じつは内装のシートやフロアマットにこぼれたお菓子や飲み物にも有効です。
使い方は、水で湿らせたマイクロファイバークロスでお菓子や飲み物を拭き取るように取り除きます。
細かい食べかすなどもからめ取ってくれますから、室内清掃の便利アイテムとして外装のメンテナンス用とは別に常備しておくことをおすすめします。
とくに現在の純正シートは汚れ防止用コーティングされていることもあって、こぼした後すぐに拭いてあげれば、生地に染み込むこともなくキレイになります。
またフロアカーペットに入り込んでしまい掃除機で吸いきれない細かな砂利なども、マイクロファイバークロスで擦るれば取れることがあります。
油系の汚れは専用の油やヤニ汚れに強いアイテムでこまめに掃除
お菓子など食べ物のソースや液体が付いた手でガラスや内張りなどを触るのは、小さなお子さんの得意技のひとつです。
汚れた手でベタベタ触ったガラスはなかなか綺麗にならず、放置しておくと雑菌もつきそう。そういった汚れは油系であることが多く、水で濡らしたマイクロファイバークロスではキレイにならず、最悪の場合は、汚れを広げただけという残念な結果になることもあります。
そんな汚れの除去には、ガラスクリーナー成分を含んだ窓拭きシートであるカーメイトの「C180 エクスクリア プレミアム 内窓シート」がおすすめです。
ウェットティッシュのように1枚づつ取り出すことができるシートには、水系や油系の汚れを落とせるグリコールエーテルが配合されているので、頑固な油汚れやタバコのヤニなども簡単に落すことができるほか、くもり止め効果も期待できます。
また拭きムラもつきにくく使いやすいので、出先でサッと内窓をきれいにしたいときにおすすめです。
カーメイト C180 エクスクリアプレミアム 内窓シート
油系と水系汚れを落とせるグリコールエーテルの配合により、頑固な油汚れ・ヤニ汚れを溶かして除去!
掻き取り層・保持層・掻き取り層の3層構造になっており、はがした汚れをしっかりホールド!
くもり止め成分も添加されているため、汚れを落とすだけでなくくもり止め効果も期待できます。
樹脂復活剤で蘇る足元の輝き
ダッシュボードやドアの内張り、シート、ラゲッジなどがキレイになると、気になるのはサイドシルやリアハッチゲート部の樹脂パーツにできた細かい擦りキズ。それらは、靴先で蹴ったり、かかとや荷物で擦ったりした細かいキズなので、修復を諦めている方も多いと思います。
普段から神経質に乗り降りや、荷物の出し入れをする方ならいざしらず、通常の使いかたをそていればキズが付いて当然なのですが、室内の掃除をしたときにキズが目立つと気になるものです。
そんなキズ消しにおすすめななのがカーメイトの「C139 足元樹脂復活剤 プレミアムコート」です。
液剤に含有されている超密着AMS成分が密着して細かい傷を補修すると同時に、シラン系コーティング剤が表面に被膜を形成して樹脂パーツに深い色とツヤを取り戻し、運転席、助手席のサイドシル、ドアパネル、リアハッチなど、靴や荷物などで擦ってしまった樹脂パーツを新車時の状態に近づけることができます。
コーティング効果もあるので、新車のうちに施工すればキレイな状態を長く保てます。
また樹脂パーツに目立つキズが無く、コーティングを優先するなら、シラン系コーティング「C152 純黒プレミアムプラスチックコーティング」がおすすめ。
一般的な樹脂復活剤よりもツヤを抑えた設計ですが、ムラなく余計なツヤを抑えることができる仕上げ用クロスが同梱されています。
どちらもコーティング効果は約6ヶ月。半年に1度、手入れをするだけで内装の黒いパーツが、綺麗で自然な仕上がりになります。
カーメイト C139 足元樹脂復活剤 プレミアムコート
経年劣化で白くなった内装のステップやラゲッチルーム入り口部分の樹脂の色とツヤが復活。また、新車時に塗っておけば樹脂の劣化抑制とキズへの耐久性が上がります。
樹脂との密着性が高い変性シリコンを採用。シラン系コーティングにより色とツヤが6ヶ月以上持続します。
内容量 8ml(1回分) 拭上げ用クロス付属
外装と同様、内装も日々のメンテナンスが大切です。
普段から目にするダッシュボードやセンターコンソール、ドアパネルはもちろん、足元の樹脂パーツや内窓をきれいにしておくと、より快適なドライブが楽しめるようになりますよ。
提供元・車選びドットコムマガジン
【関連記事】
・新車と中古車の違いとは?中古車購入のメリット6つとデメリット4つ
・お得に中古車を買うタイミング5選!中古車を買うときの3つのポイント
・中古車を購入するときに気にするポイント10選|アフターケアで気にするポイント
・中古車の購入後に気をつける点8つ紹介!自分でできるメンテナンスとは?
・中古車を買ったらこんなトラブルが?実際にあった事例6つと共にご紹介