ステランティス・ジャパンは2023年9月29日、アルファ ロメオのスポーツセダン「ジュリア」、スポーツSUV「ステルヴィオ」のそれぞれに限定車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を設定し発売した。

アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオはジュリア、ステルヴィオともに全世界向けに100台だけの限定生産となっており、日本市場ではジュリアが17台、ステルヴィオが21台販売される希少モデルだ。

クアドリフォリオはアルファロメオの永遠のシンボルであり、第14回タルガ・フローリオに出場したレーシング仕様の「RL」でデビューしてから、2023年でちょうど100年が経過した。この記念すべき特別な年にジュリアとステルヴィオの限定モデル、「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」が限定生産されるのだ。

アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=ジュリア クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ、『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=ジュリアのインテリア、『AUTO PROVE』より引用)

記念車となるクアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオは、ジュリア、ステルヴィオのクアドリフォリオをベースに、特別なモントリオールグリーンのボディにゴールドをあしらった限定車だ。エクステリアでは、フロントグリルにカーボンのVヴェゼルを採用し、ブレーキキャリパーはゴールドに仕上げられている。また、フロントフェンダーには100周年記念特別エンブレムを配置している。

インテリアは、ブラックを基調としながらゴールドステッチを各所に採用し、高級感のある特別な仕様に仕上げられている。シートは前後ともにレザー/アルカンターラを採用し、ダッシュボードには、100周年記念特別ロゴのゴールドステッチを配している。

アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=ステルヴィオ クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ、『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=ステルヴィオのインテリア、『AUTO PROVE』より引用)

なお、ジュリアとステルヴィオのクワドロフォリオは、2024年上半期に刷新される予定だが、今回の限定車はこの新しいクワドロフォリオをいち早くベースに設定した特別な限定モデルとなっている。

アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
アルファロメオ ジュリア ステルヴィオに100年記念車「クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ」を発売。それぞれ17台、21台の希少車
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

新しいクワドロフォリオには、機械式のリミテッド・スリップ・デファレンシャルが追加され、よりアンダーステアを低減させ、トルク伝達の最適化や安定性、コーナリングスピードの向上が図られている。

最高出力510ps、最大トルク600Nmという異次元のパワーを発揮する総アルミ製2.9L・V6 ツインターボエンジンと、ZF社製8速オートマチックトランスミッションを通じて、150msという素早いシフトチェンジが可能で。圧倒的なドライビングプレジャーを体感することができるのだ。

価格

アルファロメオ ジュリア クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ:1408万円(税込み)
アルファロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオ 100th アニヴェルサリオ:1451万円(税込み)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)