海外旅行でクレジットカードに関するトラブル発生……。今回は海外で起きたクレジットカードにまつわる実体験についてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■海外カフェでクレカ盗難

私の生涯で最大の失敗談であり、恥ずかしい思い出であるエピソードを紹介します。

海外のとあるカフェでくつろいでいたとき、バッグに入れていたクレジットカードが盗まれてしまいました。すきを見て盗難したその人(男)が、にやにや笑いながら共犯者とトランシーバーで連絡を取っていた姿は忘れられません。

私は慌てて警察に通報し、カード会社にクレカ利用停止を要請しました。すぐに通報したことでカードへの被害は最小限で済み犯人も無事逮捕されました。

■後から知った犯人の裏の顔

その男は殺人や盗難など数々の犯罪歴があり、警察のブラックリストに載るほどの凶悪犯罪者でした。クレカを盗まれる程度の被害で済んだのは、不幸中の幸いだったのかもしれない…と後から思いました。