海外旅行でクレジットカードに関するトラブル発生……。今回は海外で起きたクレジットカードにまつわる実体験についてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■ATMがクレカを吸い込み…

エジプトのシナイ半島にあるシナイ山付近への旅行中に、思いもよらぬ出来事に遭遇しました。

気に入ったローカルバーがクレジットカード払いに対応していなかったので、キャッシングで現金を借りようとしたときのことです。

銀行の外に設置してあるATMにクレジットカードを入れたところ、なんとATMがカードを吸い込んでしまったのです。

午後6時を過ぎており、ATMを管理する銀行が閉まっていたため、クレジットカードは戻ってこないままでした。焦りを感じつつも「どうしようもない」と思い、翌朝、管理する銀行が開くまで待つことに決めました。

朝になってATMに向かうと、カードはATMから抜き取られていたらしく、すでに数十万円の不正利用がされていました。

■カード会社から電話連絡

カード会社からすぐに電話連絡が入り不正利用されていたことが発覚したのですが、状況を伝えると全額保証されることとなりました。