1951年にイタリアで生まれたモダン家具ブランド「arflex(アルフレックス)」は、進化と継承をテーマにした新作ソファやテーブルなど、2023年の新製品8点を発表。創業以来、愛着のあるものと暮らす心地よさを提案してきた、同ブランドの堅牢で長く愛用できる新しいプロダクトを紹介しよう。

時代に合わせて進化する家具ブランド「arflex」

新製品のテーマは「Cheers to the good life!」。

同ブランドは創業以来、愛着のあるものと暮らす心地よさを提案してきた。働き方や暮らし方が変わった今、メンテナンスをすることでより長く使える家具が、自分を満たす大切な時間のために必要だと考えているからだ。

ブランド名の由来は「arredamenti(イタリア語=家具)」と「flexibility(英語=柔軟性、適用性)」の頭文字から。いつの時代にもどのような環境にも適応する家具でありたいという願いがこの名に託されている。

その名の通り、時代に合わせて進化(Evolution)させながら、ブランドの思想や50年以上に渡る歴史の中で生まれたデザインを継承(Succession)していく、自分らしく過ごせる新製品を提案する。

新作ソファとテーブルが登場

1986年発売の「A・SOFA(エーソファー)」に再生可能素材を採用し進化させたソファ「A・SOFA es(エーソファー エス)」。arflexがこれまで発表してきた優れたデザインを現代の技術で復刻したダイニングテーブル「TAVOLO NAVE es(タボロ ナーベ エス)」と「アームチェアFK es(エフケー エス)」。

さまざまな座り方を受け入れるラウンジチェア「ISLE(アイル)」。ほどよいリラックス感で過ごすことができるラウンジチェア「NINA SALON(ニーナ サロン)」。古くから続くサステナブルな石材TERRAZZOの天板を追加したリビングテーブル「S.21(エス.21)」。

2018年の発表以来好評のERAのハイタイプソファ「ERA HIGH(エラ ハイ)」。そして、人が心地よく過ごしやすい紫色LEDを使用したテーブルランプ「GEO40、GEO60(ジオ40、ジオ60)」とフロアランプ「BOUNCE(バウンス)」。以上8製品を新たに発表する。

再生可能素材を使用したソファ「A・SOFA es」

「A・SOFA es」は「A・SOFA」のデザインや掛け心地はそのままに、ソファ体積比の約45%に再生可能素材を使用。例えば、シートは製品になった後に回収・粉砕することで再び原料に戻して再使用することができる新素材を用いた革新的な構造を採用している。将来的に該当パーツをケミカルリサイクルし、再び「A・SOFA es」のシートとして再生することが可能だ。

さらに、新製品8点のほか、アルフレックスジャパン取り扱いの、無垢材を中心としたイタリアの家具ブランド「Riva 1920」には新たに3製品が、アウトドア家具ブランド「RODA」には新たに2製品が加わる。

大切な時間をいつまでも楽しむために。受け継がれる一生ものの家具を迎えよう。

(hachi)