株式会社カワサキモータースジャパンは、Z650RSの2024年モデルを発売する。かつて「ZAPPER」と呼ばれたスポーツモデルのデザインからインスピレーションを得て誕生した同モデルは、コンパクトな車体とパワフルなエンジンが特徴。丸型ヘッドライトの上に並ぶ砲弾型メーターユニット、ティアドロップ型のフューエルタンクなど、人気を博したスプリンターモデルを彷彿とさせるデザインも魅力的である。また、軽量でコンパクトな車体は、エンジンを強度メンバーとするダイヤモンドフレームで構成され、骨格はカワサキ独自のトレリス構造として剛性としなやかさを両立。今回は、より使いやすさを高めたKTRCを搭載したほか、カラーとグラフィックが変更となっている。価格は1,056,000円(税込)、2023年11月1日(水)より発売される予定だ。
Z650RS 発売のご案内
製品紹介ページ
マーケットコード:ER650RRFBN
型式:8BL-ER650R
型式指定・認定番号:20740
メーカー希望小売価格:1,056,000円(本体価格960,000円、消費税96,000円)
※カワサキケア含む
カラー(カラーコード):キャンディミディアムレッド(RD1)/エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1)
販売店:カワサキ プラザ
発売予定日:2023年11月1日(水)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルはETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は参考価格です。
※当モデルは「カワサキケアモデル」です。
【Z650RS】
コンパクトな車体にパワフルなエンジンで、かつて「ZAPPER」と呼ばれたスポーツモデルのデザインからインスピレーションを得て誕生した「Z650RS」。丸型ヘッドライトの上に並ぶ砲弾型メーターユニット、ティアドロップ型のフューエルタンクから低くスリムなシートを経てテールカウルへ至るまで、そのデザインエッセンスはかつて人気を博したスプリンターモデルを彷彿させます。軽量・コンパクトな車体は、エンジンを強度メンバーとするダイヤモンドフレームで構成。骨格はカワサキ独自のトレリス構造として、剛性としなやかさを両立させています。パワーユニットはNinja 650やZ650で定評ある水冷4ストロークパラレルツイン。低中回転域から豊かなトルクを発生させ、高回転まで滑らかに吹き上がるこのエンジンは、KTRC搭載により使いやすさを高めました。ノスタルジックなシルエットに最新のテクノロジーを搭載した「Z650RS」は、さらに多くのライダーの注目を集めることでしょう。
■主な特長
・カラー&グラフィックの変更
・KTRC(カワサキトラクションコントロール)の搭載
・型式、型式指定・認定番号の変更
■カワサキケアモデルとは
安全・安心なモーターサイクルライフをサポートするため、1ヶ月目点検に加え、3年間の定期点検とオイル交換(オイルフィルター含む)を無償でお受けいただけるモデルです。
Z650RS 主要諸元 | |||
SPECIFICATION | |||
車名 | Z650RS | ||
マーケットコード | ER650RRFBN | ||
型式 | 8BL-ER650R | ||
全長x全幅x全高 | 2,065mm×800mm×1,115mm | ||
軸間距離 | 1,405mm | ||
最低地上高 | 125mm | ||
シート高 | 800mm | ||
キャスター/トレール | 24.0°/ 100mm | ||
エンジン種類/弁方式 | 水冷4ストローク並列2気筒/DOHC 4バルブ | ||
総排気量 | 649cm³ | ||
内径x行程/圧縮比 | 83.0mm×60.0mm/10.8:1 | ||
最高出力 | 50kW(68PS)/8,000rpm | ||
最大トルク | 63N・m(6.4kgf・m)/6,700rpm | ||
始動方式 | エレクトリックスターター | ||
点火方式 | バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) | ||
潤滑方式 | セミドライサンプ | ||
エンジンオイル容量 | 2.3L | ||
燃料供給方式 | フューエルインジェクション | ||
トランスミッション形式 | 常時噛合式6段リターン | ||
クラッチ形式 | 湿式多板 | ||
ギヤ・レシオ | 1速 | 2.437 (39/16) | |
2速 | 1.714 (36/21) | ||
3速 | 1.333 (32/24) | ||
4速 | 1.111 (30/27) | ||
5速 | 0.965 (28/29) | ||
6速 | 0.851 (23/27) | ||
一次減速比 / 二次減速比 | 2.095(88/42)/3.066(46/15) | ||
フレーム形式 | ダイヤモンド | ||
懸架方式 | 前 | テレスコピック(インナーチューブ径 41mm) | |
後 | スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) | ||
ホイールトラベル | 前 | 125mm | |
後 | 130mm | ||
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C (58W) | |
後 | 160/60ZR17M/C (69W) | ||
ホイールサイズ | 前 | 17M/C×MT3.50 | |
後 | 17M/C×MT4.50 | ||
ブレーキ形式 | 前 | デュアルディスク 300mm (外径) | |
後 | シングルディスク 220mm (外径) | ||
ステアリングアングル(左/右) | 35°/ 35° | ||
車両重量 | 188kg | ||
燃料タンク容量 | 12L | ||
乗車定員 | 2名 | ||
燃料消費率(km/L)※1 | 32.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2 | ||
23.6㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3 | |||
最小回転半径 | 2.6m | ||
カラー | キャンディミディアムレッド(RD1) | エボニー×メタリックマットカーボングレー(BK1) |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
リリース提供元:株式会社カワサキモータースジャパン