スバルは2023年9月22日、2シーター・スポーツクーペ「BRZ」を一部改良し発表した。また同時に、新たなトップグレードとして「STI Sport」を追加設定した。
今回の改良では、スバル初となるマニュアル・トランスミッション車向けに開発した運転支援システム「アイサイト」を採用している。MT用アイサイトはMTモデルの特性に合わせた制御を専用チューニングし、リアルワールドの幅広いシーンで安定した動作を実現している。
そして新たに追加されたSTI Sportはシリーズの最上級モデルで、スポーティさと上質さをより強調したモデルだ。
専用サスペンションを装備し、ステアリングの切り始めから内輪の横力を引き出すダンパーセッティングとすることで、応答性の高いハンドリングを実現している。なお、フロントダンパーはSTIチューニングの日立Astemo製SFRD(周波数応答式)を採用し、快適な乗り心地と俊敏でスポーティな走りを両立している。
またSTI Sportのダイナミック性能を向上させるために、ゴールドカラーのブレンボ製17インチ・サイズの前後ディスクブレーキをメーカーオプションとして設定した。
エクステリアでは、ドアミラーやルーフアンテナをブラックにし、ヘッドライト内のBRZロゴをチェリーレッドとしている。ホイールは高輝度ダークメタリックの18インチサイズを装着。
インテリアでは、ボルドー/ブラックのウルトラスエード/本革のシート、ダーク・メタリックのトリムを装着し、大人のための上質なスポーツカーであることを訴求している。
価格
提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)