【Brand Pickup】
バイクは思いのほか汗をかく。
何もサーキットを走るようなスポーツ走行の時だけ汗をかくわけではなく、普段の何気ないバイクの取り回しでの押し引きや、ツーリング、さらには凍える季節であっても意外に汗をかいていたりする。バイクでのライディングは通常時よりも体幹の筋肉を使い、体温が上がるためいつもよりも汗をかきやすいのだ。
そもそも人間は安静時でも皮膚や粘膜、呼気から1日で約900mlもの水分が失われている。
だからこそ冬のバイクウエア選びは重要なのだ。
寒風から体温を奪われないために防風機能が必要なのはもちろん、吸汗速乾機能も重要になる。
冬のライディングで大敵となる、かいた汗が冷えて体温を奪う『汗冷え』。
そこでウエア内の蒸れを軽減し汗冷えを防ぐため、肌面をドライに保つことがポイントだ。
これらの問題に対応する機能をもった防寒アウター(ライディングジャケット&パンツ)は高機能で非常に優れているが、高価なのがネック……。
そこでおすすめしたいのが、アウターは今まで使っていたものを着用しつつ、インナーウエアを最新の高機能なものに変える方法だ。そうすれば予算を抑えつつ、寒い時期のライディングを快適に楽しむことができる。
今回紹介するBODY TOUGHNESS「WINDSMASH3」はまさにうってつけの商品。
防風、ストレッチ、吸汗速乾といった機能をもちつつ、リーズナブルでタフなのだ。
製品を細かくチェックしていこう。
現場で鍛え上げられた『BODY TOUGHNESS』
『BODY TOUGHNESS』は1926年に創業した『おたふく手袋』の機能性インナーウエアブランドだ。
『おたふく手袋』は軍手の製造から始まり、現在では靴下、グローブ、安全靴、レインウエアと多岐にわたる製品をリリースしている。それら製品は様々な厳しい現場で鍛え上げられ、機能性と堅牢性を兼ね備えたものばかり。
『BODY TOUGHNESS』は当初、建築現場などで働くユーザー向けに開発されたものだったが、防風、ストレッチ、吸汗速乾といった高い機能にオートバイユーザーや自転車のロードバイクユーザーが着目。
寒い時期に体を動かし汗をかくような環境でもしっかりと体温を保持してくれることから、まさにバイク乗りにはうってつけな製品なのだ。