多様な業界で用いられる「シグネチャー」

「シグネチャー」とは何のこと?様々な場面で使われるそれぞれのシグネチャーについて解説
(画像=『FUNDO』より 引用)

「シグネチャー」はあらゆる業界で用語として組み込まれています。

IT業界でも使われる「シグネチャー」

「シグネチャー」は、IT用語としても使われています。

java用語では、メソッド名と引数の数、引数の型、引数の順番を指す言葉として使われます。
ウィルスなどからパソコンを守るセキュリティソフトなどでは、悪質なソフトウェアや完成ファイルに共通する情報のことを指します。

ファッション業界でも使う「シグネチャー」

ファッションブランドには、「シグネチャーブランド」と呼ばれるブランドがあります。
これは「創業者の名前をブランド名に使ったブランド」という意味で、「シャネル」や「D&G(ドルチェ&ガッバーナ)」などが挙げられます。

レストランなどでも用いられる「シグネチャー」

レストランなどの飲食店に行くと、「シグネチャーメニュー」と呼ばれるメニューを見かけることがあります。
これは、オススメの一品となるメニューのことです。

また、そのお店オリジナルのカクテルにシグネチャーとつけている場合は、「思いを込めた」という意味を含められています。

他の分野で使われる「シグネチャー」

今までご紹介した例え以外にも様々な業界で「シグネチャー」は使用されています。
特徴的なアイテムのことをシグネチャーアイテムと呼んだり、ゴルフのホールでインパクトの強いホールを”シグネチャーホール”と呼んだり・・・。
様々な場所で”シグネチャー”という言葉が使われています。

何かを象徴するアイテムや場所に使われることが多い傾向にあるようです。

まとめ

「シグネチャー」は、署名やサインを指す英単語”signature”から来ています。

「シグネチャーモデル」は、有名人や著名人などの名前をつけたモデル。
「シグネチャーブランド」は、創業者の名前を掲げたブランド名。

IT用語としては、java用語であったり悪質なソフトウェアや完成ファイルに共通する情報のこととなります。

提供元・FUNDO

【関連記事】
【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!