貢献利益を高める方法

貢献利益を高めることで、商品・サービスの収益性を高められます。貢献利益は商品・サービスひとつあたりの利益であるため、売上(販売数)を増やす以外にも、変動費を削減することで高められます。

仕入れ単価を下げる

貢献利益を高めるための最もわかりやすい方法は、仕入れ単価を下げることでしょう。大量仕入れにより商品ひとつあたりの単価を下げてもらう、1つの取引先からの仕入れ数を増やすために取引先を絞り込むなどの方法が考えられます。

取引先と交渉する

大量仕入れ以外にも、仕入れ単価を下げる方法はあります。たとえば支払い方法を手数料のかからない現金払いに変える、締め日から支払日までを短くするなどの交渉をすることで、取引先が単価交渉に応じてくれるかもしれません。

在庫管理について見直す

在庫を過剰に抱えてしまったり、廃棄商品が多かったりしては、その分貢献利益も下がってしまいます。大量仕入れにより仕入れ単価を下げることも大切ですが、これと同時に、在庫管理を徹底することも忘れてはいけません。

在庫管理の方法を見直し、販売と仕入れのバランスを取りましょう。

貢献利益を計算し、経営について見直そう


本記事のまとめ



  • 貢献利益とは、商品やサービスをひとつ販売したときに得られる利益のこと

  • 貢献利益や限界利益を把握し、経営判断の指標にしよう

  • 仕入れ単価や在庫管理を見直し、貢献利益を高めよう



貢献利益は商品やサービスをひとつ販売したときに得られる利益のことです。会社全体の赤字・黒字ではなく、商品・サービス単位の赤字・黒字や収益性を確認できます。

貢献利益のほかにも、限界利益や損益分岐点など、経営に関わる指標にはさまざまなものがあります。これらの計算方法や意味について理解し、経営判断に役立てていきましょう。