<TOP画像:©ゆでたまご・東映アニメーション>

人気漫画『キン肉マン』。名前を聞いただけで一気に子ども時代に帰ってしまう方も多いのではないでしょうか?実は、私もその1人です。

なんと!その「キン肉マン」が、1983年4月にアニメ放送を開始してから今年40周年を迎えました。それを記念して、全国各地(仙台・東京・名古屋・大阪・福岡)で『超キン肉マン展』が開催されています。

大阪では、9月16日(土)~10月15日(日)の期間、あべのハルカス24階にある大阪芸術大学スカイキャンパスにて開催中です。※仙台・東京・名古屋・福岡は終了しています。

子犬を助けるために新幹線を両手で止めるテリーマン(に、あなたもなれる!)の姿に当時を思い出して、思わず熱くなってしまったとうもとのレポートをお送りします!!

目次
観戦スタジアムで超人体験!
リアルミュージアムでこだわりに感激!

観戦スタジアムで超人体験!

【大阪】大人も子どももリアルに驚き血湧き肉躍る!『超キン肉マン展』が楽しすぎる!
(画像=<©ゆでたまご・東映アニメーション>、『たびこふれ』より引用)

私が、まずご紹介したいのは、「観戦スタジアム」です。

先ほどのテリーマンと新幹線、そしてこちらのDORAGON GATEのドラゴン・キッド選手がかけているキン肉ドライバーは、観戦スタジアムコーナーで体験できます。(ドラゴン・キッド選手は、内覧会のゲストで登場されました。「キン肉マン」の大ファンだそうです。)

他にもキン肉マンにパロスペシャルをかけたり、実況席やリアルに作られた(チケットぴあさんにオーダーされたそうです)チケットやポスターが展示されていたり、まさにあの日のキン肉マンの世界に飛び込んだ気分を味わえます。

ドラゴン・キッド選手も話しておられましたが「見るだけではなく、色々な写真を撮ったり、技をかける体験ができたりする」ので、当時子どもだった人も、あまりキン肉マンを知らない子どもでも一緒に楽しめるスペースになっています。

リアルミュージアムでこだわりに感激!

【大阪】大人も子どももリアルに驚き血湧き肉躍る!『超キン肉マン展』が楽しすぎる!
(画像=<©ゆでたまご・東映アニメーション>、『たびこふれ』より引用)

こちらは「リアルミュージアム」にある有名超人たちが実際に使用した(?)アイテムたちです。当時憧れた、ウォーズマンのベアークロー!!それ以外にも細部までこだわっているものばかりなので、見ているうちにジワジワとアニメの名場面が思い出されるのでは!?

ちなみに、アデランスの中野さんのカツラは、アデランスにフルオーダーしたこだわりの品だそうです。ひとつひとつストーリーに沿って丁寧作られているところに愛を感じます。