寝る場所となる「寝台」のことは、「ベッド」や「ベット」と呼ばれます。
では、両者のどちらが正しい名前なのでしょうか。

この問題は、「ベッド」の方が基本的には正しいですが、「ベット」が間違っているとは言い切れないのだとか!

そこでここでは、「ベッド」と「ベット」の呼称問題、同様の問題が持ち上がる「カバン」という意味での「バッグ」と「バック」について解説します!

目次
「ベッド」と「ベット」どちらが正しい?
 ・「ベッド」が正しい?
 ・「ベット」の意味は?
「ベット」は正しくない・・とも言い切れない?
 ・ドイツ語"bett"の意味は・・・

「ベッド」と「ベット」どちらが正しい?

寝るために横になるのは「ベッド」?それとも「ベット」?どちらが正しいの??
(画像=『FUNDO』より引用)

夜寝る時に使う「寝台」を言い表す言葉。
「ベッド」と「ベット」では、どちらが正しいのでしょうか?

「ベッド」が正しい?

「寝床」や「寝台」を言い表す言葉は、基本的には「ベッド」が正しいとされています。
これは、英単語"bed"から来ているからです。

なぜよく「ベット」と間違われてしまうかと言うと、「ベッド」はカタカナで表記すると促音(つまる音「っ」)の後に濁音のある英単語だからです。
日本語の特徴として、促音の後は清音(濁点のない音)となることが多くなっているため、つい「ベット」と発音してしまうのだとか。

「ベット」の意味は?

「ベット」は、賭ける、賭けをするという意味の英単語です。
綴りは"bet"で、主にカジノなどギャンブルの行われる場で用いられる言葉です。

「ベット」は正しくない・・とも言い切れない?

寝るために横になるのは「ベッド」?それとも「ベット」?どちらが正しいの??
(画像=『FUNDO』より引用)

英語だと「賭ける」という意味になる「ベット」。
しかし、「寝床」という意味でも間違ってはいないとの説も!?

ドイツ語"bett"の意味は・・・

ドイツ語では、寝床を「ベット」と言います。
そのスペルは"bett"。

という事はドイツ語を基準にすると「ベット」でも正しいという事になります。

しかも、日本にベッドが流入してきた頃、このドイツ語を由来に「ベット」とも呼ばれていたともいわれています。
そのためにややこしいことになっているのかもしれませんね。