走り
ロータリー式ミッションとの組み合わせで想像以上にパワフル
50ccという小排気量ながらロータリー式トランスミッションとの組み合わせで、想像以上にパワフルな走りを体感させてくれる歴代のスーパーカブであったが、2017年モデルもその素性の良さをしっかりと継承している。ビジネスモデルゆえに荷物を積載して走ることを想定しているのか、1速での発進はかなりパワフル。坂道発進もエンストの心配がないのに加え、低速からモリモリと発生するトルクのおかげでグングンと登っていってくれる。逆に荷物を積んでいない状態ならば、2速での発進の方がギクシャクせずにスムーズに走れるかもしれない。
快適なシートと安定性に大きく貢献する17インチタイヤ
快適な乗り心地に大きく寄与していると思われるのがシートで、形状やウレタンの密度など多くの点で改良が加えられており、長時間の乗車でも疲れにくくなっている印象だ。そして前後ともに17インチタイヤを採用している恩恵はかなり大きく、小径ホイールを採用しているスクーターと比較すると車体の安定性は段違いに良く、少々スポーティな乗り方をしてもハンドリングはとても安定していて、一般道レベルのギャップに対する走破性も十分と言える。
より重厚感のある走りを楽しめる110ccモデル
110ccモデルも基本的には50ccモデルと同じ車体を使用しているが、実際に走ってみると安定感がさらに増している印象。特に低速域から湧き出てくるようなトルクが関係しているからなのか、多少シフトミスをしたくらいではほとんど影響がなく、力強いトラクションで車体をスムーズに前へと押し出してくれる。やはり倍以上の排気量であるエンジンの影響は大きく、50ccモデルと比べてより重厚感のある走りを体感させてくれる。
総括
動力性能の向上はもちろんだが、ビジネスモデルとしては力が入り過ぎているか? とも思われる、高級感が増したエクステリアも大きな魅力。特に樹脂パーツや塗装のクオリティが先代モデルからは大幅に改善されており、これまで以上にファッション性を意識した、ワンランク上のスーパーカブに仕上がっているのではないだろうか。
※当記事は動画「MOTO BASIC」協力のもと、モトメガネが編集構成したものです。
簡単でより高くバイクを売却したいなら『モトメガネバイク買取』!
乗っていないバイクがあり、それを〝売却しよう〟と思った時、簡単でより高く売れるサービスを利用したいのは、バイク乗りなら誰しもが思うもの……。
とはいえ、一括査定サービスだと営業電話のラッシュで時間を取られそうだし、一社だけの買取査定だと相場よりも安く買われてしまうのではないか?という心配がつきまとう。
そこで、両サービスのいいところを持ち合わせた「モトメガネバイク買取」がおすすめなのだ!
①簡単に申し込める!
WEBで事前査定を行なうのだが、その際に車両の撮影が不要で、必要事項を記入するだけでOK!
記入した情報をもとに、全国のバイク買取店がその査定を元に入札する。
②多数の買取加盟店が参加!
車両の入札は、多数の買取加盟店が参加しているためより高い金額で買い取ってもらえる。一社のみだと提示された買取金額で本当に良いのか悩むところだが、全国の買取加盟店が参加しているので、より高い金額で車両を売却できるというわけ。
③買取店からの連絡は最大3社のみ!
全国のバイク買取店がその査定を元に入札し、事前の入札で高額査定をつけた最大3社が連絡をしてくるという仕組み。
営業電話のラッシュがないことは大きなポイントだ。