企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイックが、初となる書籍『社会人が身に付けたい ビジネスルールと仕事の基礎の基礎』を株式会社労務行政から9月21日(木)に出版します。

就活生や新入社員だけでなく、教育担当者にもおすすめの一冊

株式会社ジェイックは、1998年に社員教育事業、2005年に若年層の就職支援事業をスタートして以来、これまで企業44,000社以上(※1)の社員教育支援、求職者33,000名以上(※2)の就職支援を行ってきました。

同社が培ってきたノウハウを活かして、現代社会で求められるビジネスルールと仕事の基礎をまとめた書籍が『社会人が身に付けたい ビジネスルールと仕事の基礎の基礎』です。

長年の支援経験から得た知識と洞察を踏まえ、現代のビジネスパーソンが身に付けておくべきビジネスの基本が解説されているそうです。

具体的には、ビジネスマナーや報告・連絡・相談などの仕事の基礎から、SNSやビジネスチャットの使い方、情報セキュリティやキャリアに関する基本まで、現代のビジネスシーンにフィットした内容を網羅。

基礎的なマナーだけでなく、信頼を生むコミュニケーションスキルや、仕事で成果をあげられるタイムマネジメントスキル、キャリアの考え方など、社内での活躍や社会人としての成長までのノウハウがまとめられています。

各テーマを見開きで構成し、文章だけでは分かりにくい部分はイラストや図解を盛り込んでいるため、初めてのビジネス書としても読みやすいでしょう。

これから社会に出る学生や、対面でのビジネスマナーに不安を覚える若手社会人が学ぶだけでなく、人材教育のノウハウも網羅されているため、新人教育の社内講師を務める人事担当者、新人を指導する上司、指導者にとっても知見を深めるきっかけとなりうる書籍だということです。

※1:2023年4月末時点

※2:2005/5/1~2023/4/30の同社主催の面接会参加人数

目次

第1章 ビジネスマナー

第2章 コミュニケーションと言葉遣い

第3章 電話応対・FAX

第4章 ビジネス文書・メール・手紙

第5章 (オンライン)会議・チャットツール・SNS

第6章 来客対応

第7章 顧客等への訪問

第8章 知っておくべき働き方の基本

第9章 仕事との向き合い方

第10章 仕事で成果を上げる基本

第11章 休暇と自己管理

第12章 会社組織と数字の基本