目次
他にもあるクリスマスシーズンに食べられるお菓子
まとめ

他にもあるクリスマスシーズンに食べられるお菓子

ドイツの伝統菓子「レープクーヘン」、クリスマスの飾り付けにされるクッキーのような見た目のケーキ
(画像=『FUNDO』より 引用)

最後に他にもクリスマス時期に食べられるお菓子について見てい行きましょう。

シュトレン

ドイツの伝統菓子「レープクーヘン」、クリスマスの飾り付けにされるクッキーのような見た目のケーキ
(画像=『FUNDO』より 引用)

「シュトレン」はドイツで古くから食べられている伝統的なパン菓子の1つです。
現地ではクリスマスの時期になると「シュトレン」を少しずつ食べる習慣があるのだとか。
この「シュトレン」は酵母でできた生地にレーズンやオレンジピール、レモンピールが練り込まれているのが特徴です。
焼き上げたケーキの上には白くなるまで粉砂糖がたっぷりまぶされているのも特徴となります。
それをクリスマス時期にゆっくりと食べるわけです。
なお「シュトレン」はトンネル型の形状にちなんで「坑道」を意味するドイツ語から名付けられたそうです。

パネトーネ
「パネトーネ」はイタリアで食べられている伝統的なパン菓子となります。
現地ではクリスマス時期になると「パネトーネ」を食べます。
これは発酵させた生地にドライフルーツなどが練り込まれているのが特徴です。

パンドーロ
「パンドーロ」もイタリアで食べられている伝統的なパン菓子となります。
現地ではクリスマス時期になると「パンドーロ」も食べます。
これは卵で作った生地を円錐形の星形に成形して焼き上げるのが特徴です。

まとめ

「レープクーヘン」はドイツで愛されるお菓子の1つです。
いわゆるクリスマス時期に食べられる洋菓子となります。
ただ、現地ではオーナメントとしても使用されるのだとか。
実際にクリスマスシーズンには家を模した「レープクーヘン」が飾られます。
みなさんもクリスマスの時期には「レープクーヘン」を食べたり、飾ったりしてみてはいかがでしょうか。

提供元・FUNDO

【関連記事】
【恐怖動画】車から雪を取り除いていたら・・・数秒後に信じられない悲劇が発生!
これだ!子供の時から食べたかったのは!お店で見つけた“とあるものの皮”が話題に!
【だまし絵みたいな画像】あなたはこの画像の動物の正体がわかりますか?
【奇跡的動画】シロフクロウを撮ろうと待ち構えていたら、想像以上に凄い動画が撮れた!
これは激オコですわぁ・・・帰宅すると、二階の窓から注がれていた恐怖の視線が話題に!