【3】「iPhone+ワイヤレスイヤホン」で自分だけがアラームを聴けるようにする
もし、ワイヤレスイヤホンを持っているなら「iPhone+ワイヤレスイヤホン」がオススメです。
イヤホンをして寝るのがイヤでなければ、自分だけがiPhoneのアラームをイヤホンで聞くことができます。
ただし、iPhoneのアラーム音はワイヤレスイヤホンを接続していても、本体のスピーカーから流れてしまうため、単純にイヤホンを使うだけではダメ。
そこで注目してほしいのが、iOS 13から標準搭載されている「ショートカット」のオートメーショ機能です。
「ショートカット」は、スマホに向かって「今から帰る」と言えば家族にメッセージを送信するといったルーティンを自動化することができる便利な機能です。
これを応用し、「ショートカット」にアラームの時刻と音楽を登録。その後「時計」アプリのアラームの音をオフにしましょう。
これでアラームは鳴らず、設定した時刻に「ショートカット」に登録した音楽がワイヤレスイヤホンから流れるようになるのです。
あとは、就寝前にワイヤレスイヤホンを耳にセットすればOK!
「ショートカット」に条件を登録する手順
アラーム音を「なし」にする手順
まとめ
いかがでしょうか? 今回は「iPhone+デバイス」で、家族を起こさないように自分だけ起きるテクニックを紹介しました。
「ワイヤレスイヤホンやApple Watchを着けて寝るのはちょっと……」という人もいるでしょうが、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?