■ 更に新たな問題が発覚

まずは、とりあえずタッチパネルで注文して、皿を確認。

よし、さっそく「水色の皿」をツモる。しかし、その皿を確認すると、とんでもない事実が発覚。

中央に描かれているのは「フリーメイソン」のマークではなく、なぜか「五」という漢数字。

あれ?デザイン変更したのかな?これはボツネタの予感……。

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

しかし別の皿を確認すると、そこにはなんと「六」と言う数字。

なるほど、これは皿に様々な数字が書かれているんだな。そして察するにこの数字は何種類かあり、プラス「フリーメイソン」のマークがあるのではないか、と推理。

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

だとしたら、これはとんでもなく、果てしない「運ゲー」になりそう。店内には「ビッくらポン」という、まさしく「運ゲー」があるのですが、それをやる以前に、とんでもないガチャをやるハメに。

そして次々とオーダー。しかし途中で気づいたのが、実は「タッチパネル」で注文しなくても、回転寿司なので、目の前に「水色の皿」が流れていること……。ちかごろ注文式の回転寿司店が増えたので、気づくのが遅れてしまいました……痛恨のミス!

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

以降は、目の前に流れてくる皿の中から「水色の皿」を選べば確率は上がりそう。よっし。食べるぞ!

これで効率よく寿司皿を引けることになったのですが、取っても取っても漢数字!漢数字!漢数字!……全く本命皿が出てくる気配はありません。これ本当に「フリーメイソン」あるの!?

ちなみに「○」と言うマークを引き当てましたが、これは「ゼロ」ということでしょうか?だとすれば「ゼロ」〜「九」まであるってことなのかな?これは……大変だ。

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

■ 最後の一枚でようやく

もう無理だ……お腹もいっぱいでこれ以上続けるのは難しい。

それにお金もどんどん減っていく。ということで最後の十枚目は「マグロ納豆軍艦」。

はたしてこの皿の中心に描かれているのは……

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

まじかよキター!!

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

「フリーメイソン柄」だ!

三角形のマークに加えて、何やら中心に○があります。これは、間違いなく「フリーメイソン」マーク!本当にあったよ「プロビデンスの目」ぽいマークのお皿が!

よし!終了!

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)

というのは冗談で、ここからが本番。今までは前提です。はたしてこの「マーク」は本当に「フリーメイソン」に関連したものなのか、それとも何か別の意味があるのか。

真実を確認すべく、くら寿司本部広報に取材してみました。

くら寿司の皿に「フリーメイソン」のマークが描かれている?真実を確かめてきた
(画像=『おたくま経済新聞』より引用)