スマホが普及してからというもの、街を歩いていると、さまざまな場所でイヤホンをして、音楽を聴いている人を目にするようになった。15年ほど前までは、別途、音楽用のプレイヤーを持ち歩く必要があったが、今はスマホさえあればすべて完結してしまう。最近では、イヤホンもワイヤレスが主流となっているが、いまだに有線を好んで使っている、という人も少なくはない。
2023年9月11日に投稿された、柳葉@dome3sakamotoさんの「電車で野球部の子達がめちゃくちゃツラそうにイヤフォン使ってたけど、こうできることを教えてあげたい」という書き込みには、とある1枚の画像が添えられていた。この投稿には、なんと12.4万件を超える「いいね」がついており、インターネット上で大きな話題となっている。
今回は、こちらの投稿に関する詳細を皆さんにご紹介します。
窮屈そうに、イヤホンを使う野球部の男子学生
投稿された画像には、2人の男子学生が寄り添うように、1つの有線イヤホンを使用する様子を図で表した様子が描かれている。お互いが遠い方の耳にイヤホンを指しており、なんだか非常に窮屈そうだ。
この現場に遭遇した投稿者の柳葉さんは、お互いが近い方の耳にイヤホンをさしても、同じように聴けることを教えてあげたい、と投稿内で述べている。
カップルであれば、できるだけくっついて音楽を聴きたいという可能性も高いので、あえて遠い方の耳にイヤホンをさすこともなくはないだろう。しかし、野球部の男子学生2人というのであれば、さすがに話は変わってくる。
イヤホンにはRとLが書いてあるので、その通りにしなければ、きちんと聞こえないのではないかと思ったのかもしれない。なんとも微笑ましい光景だ。
ネット民の推理では「男子学生2人は恋人だった」説が優勢に
この投稿を見たネットユーザーたちからは、「勘違いしているようだけど、彼らは音楽が聴きたかったんじゃないんよ。車内でくっついていちゃつく口実がほしかったのよ」「上の絵には♡が隠れているから、つまりそういうことでは?」と、男子学生2人は恋人だった説を疑う声や、「電車で、ワイヤレスイヤホンをひとつずつ、つけているカップルが。その遠い距離感に、またひとつテクノロジーが風情をなくしてしまったのだなあと思う昭和世代。」と、有線イヤホン全盛期にあった光景に、懐かしさを感じるとの声など、さまざまなコメントが返信欄には寄せられていた。
ザっと確認したところ、件の男子学生2人は普通に恋人同士ではないのか?といった意見がコメント欄では圧倒的多数派となっており、多様性の時代をネットユーザーの声から感じずにはいられない筆者である。
そうなってくると、イヤホンの使い方を教えてあげたいという投稿者の優しさは、男子学生たちにとってはザ・ありがた迷惑といったところだろうか。仮にまったく知らない人から「イヤホンは、こう使っても聞こえるんだよ」と言われても、男子学生たちは「あ、はい……」としか返しようがないので、恐らく、どう転んでも真相は闇の中である。