あなたはクレジットカードを不正利用されたことはありますか?

今回はクレカで悪質な犯罪に巻き込まれたエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■クレジットカード不正利用のきっかけになったマッサージ屋での経験

ある日、飲み会後に街の雑居ビルにあるマッサージ店に立ち寄りました。

疲れていた私はマッサージの施術中に眠ってしまい、その間の記憶がないため、恐らくそのタイミングでクレジットカードをスキミングされたか、カード番号を控えられたものと思われます。

その後、カードを不正利用され、身に覚えのない買い物の被害を受けましたが、幸いカード会社が不正利用と認めてくれて保険の範囲で補償されたので、実質的な損失はありませんでした。ただ、クレカ再発行の手続きなどでかなり手間がかかり、面倒くさい思いをしました。

■クレジットカードの安全対策

この経験から、クレジットカードの利用における潜在的なリスクに対する意識が高まりました。