あなたはクレジットカードを不正利用されたことはありますか?

今回はクレカで悪質な犯罪に巻き込まれた悲しいエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■クレカのスキミング被害

ある日、いつものようにクレジットカードで支払いをしようとしたら、なぜか「こちらのカードは使用することができないようです」と言われ支払いができませんでした。

不審に思いクレジットカード会社に問い合わせたところ、457万円もの利用があり、即座にカードを停止させたとのことでした。

私自身、そんなに大きな買い物はしていませんでしたし、これまで不正利用の痕跡はまったく感じなかったので、カード会社に詳細な調査を依頼しました。数十分後にカード会社から連絡があり、調査の結果スキミングが原因である可能性が高いと言われました。

しかし、どこでスキミング被害に遭ったのかは分からないとのことでした。弁護士に相談しましたが、犯人特定が難しく、最終的に泣き寝入りするしかありませんでした。

保険の範囲でまかなえない金額だったため、私は現在も支払いの返済に追われています。

■経験から得た3つの考え

私がこの経験から考えたことは以下の3点です。