「ポストTwitter」マストドンは“何度目かの正直”

――そう思うと、Twitterの「収益性の低い事業にテコ入れし改善していく」というのは、企業にしてみればもっともな、当たり前な行動ともいえますね。

日影 はい。ですが、Twitterに限らず、ネットの文化はオープンなものあり、みなが使い育ててきたという雰囲気もある中で、一部を締め出し、囲い込もうとも取れるTwitter公式の姿勢に嫌悪感を持つ人は、コアユーザーほど出てくるかもしれません。Twitterのサードパーティーの中には、今後は「マストドン(ドイツ発祥のミニブログサービス)で展開していく」旨を発信しているところもありましたね。

――Twitterユーザーにとって不本意な機能改変があるたび「次はマストドンだ」と長年言われながらも、サーバーを選ぶ必要性などとっつきにくさがあってか、なかなかブレイクできないマストドンでしたが、今回何度目かの正直なるか、ですね。

日影 数カ月後に結果が見えてくるでしょうね。また今回、イーロン氏の就任から3カ月足らずでここまで改変を進めたスピード感は、アプリならでは、という印象です。

老舗動画サービス「GYAO!」も終了へ

日影 そして、2005年から運営していた動画サービス「GYAO!」も3月での終了を発表しています。こちら、App Apeで見ると、同業他社であるNetflix(こちらは有料サービス)と日次ユーザー数の規模はおおむね似ていました。なので、ユーザー数は少ないわけではないですが、動画にはYouTubeという巨人がおり、ほかにもNetflix、TikTok、Amazon Primeと競争が激化しています。

その中で「GYAO!」の立ち位置は若干中途半端だったのかもしれません。オリジナルコンテンツはあるものの、Netflix並みに予算をかけられるわけでもない、TVerほどテレビコンテンツを流せない、サッカーワールドカップ中継など一大イベントをAbemaTVのように持ってこれないなど、ですね。「マネタイズ」と「ポジション」が作れないと、アプリはなかなか難しいのだろうなと思います。

提供元・Business Journal

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