あなたはクレジットカードを不正利用されたことはありますか?

今回はクレカで悪質な犯罪に巻き込まれたエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■生徒にクレカを盗まれ…

塾講師をしていた頃、生徒にクレジットカードを盗まれました。そのカードで買い物をしたらしく、被害総額は10万円ほどでした。

身に覚えがなかったため、すぐにカード会社へ連絡し、紛失して不正利用された旨を伝えたことで解決できました。

塾講師をしていた当時、自分の甘さもありましたが、生徒が自分の身の回りの物をあさっていても多少のことは多めに見ていました。生徒にとって、少し年齢が上の人と気軽に話したり、気を許せるところがあってもよいと考えていたためです。

カバンの中を勝手にあさる生徒を発見したときには注意はしていましたが、まさかクレジットカードを抜き取っているとは思いもしませんでした。

■生徒「いたずら気分だった」

信頼していた生徒の仕業と分かったときのショックははかりしれず、身近で大切にしてきた存在だと思っていただけに裏切られた感はありました。