翌日は石川県の千里浜に釣行

翌13日は、朝から鈴なりを連発して中原氏ご満悦。結構フグにもやられるが、魚信があるのはうれしい。毎度のことだが、私は必要以上釣りをしないので、ある程度釣って納竿。サービスエリアでうどんを食べたり、お土産を買ったり楽しんでから釣り場へ戻った。

上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成千里浜で良型キスをゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

港では8点掛けも

中原氏の「もう少し大きなシロギスを釣りたいんだけど」の一言で水深のある港へ行くことにした。私は高所恐怖症なので、波止釣りには参加せずお昼寝。しばらくすると「来て来て!」と電話がかかってきて、20cmクラスの8点掛け!あらま、すごい。夕方まで楽しんだらしいが、最後は対岸に仕掛けをひっかけ、車を出して外しにいく。「何やってんの!」と私の雷が落ちて、中原氏強制納竿となった。帰宅後、さばきついでにカウントすると、2人で84匹だった。

上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成港で8点掛け(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

釣れたシロギスは天ぷらに

「たまには天ぷらを食べたい」と希望があったので作ったが、なにしろ1匹がでかい。揚げるときも1匹ずつでないと無理で、皿に盛り付けるとなかなかの迫力。大根おろしとショウガをたっぷり入れたみぞれ天つゆでいただいたが、数匹で満腹。後日、シロギスのたっぷり入ったドリアを作ってこれまた満腹。さばいた魚は近所にもお裾分けした。

これからは数釣りのシーズンになると思うので、入れ食いを楽しんでほしい。ビギナーにも優しい釣りが楽しめるよ!

上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成20cm級の天ぷらは食べ応えあり(提供:週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀)

キス釣りにおすすめの釣り竿8選 遠投&ちょい投げに最適なロッドは?

投げ釣りで『遠投100m』の壁を突破しよう:基本のオーバースロー編

遠投の記録保持者が教える「遠投」のコツ:チカライトの意味と種類

<週刊つりニュース中部版APC・美波亜紀/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
千里浜
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年9月8日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 上越・北陸の日本海投げ釣り釣行で20cm級シロギスの8点掛け達成 first appeared on TSURINEWS.