現在はキャッシュレスが普及しており、現金が使えない店も増えてきている。普段クレジットカードを使わない現金派であっても、手持ちの現金がないなど、何かあったときのために1枚くらいは持っておいたほうが便利だろう。

とはいえ、とりあえず作るにしてもどのクレジットカードにしようか迷うかもしれない。そんなときにおすすめなのが、スーパー・コンビニ系(流通系)のクレジットカードだ。

クレジットカードの種類

クレジットカードには様々な種類がある。流通系、消費者金融系、信販系、銀行系など、発行する会社によって系統が分かれており、スーパー・コンビニ系のクレジットカードは流通系に分類される。

流通系クレジットカードは、他の系統のクレジットカードよりも種類が豊富で作りやすいので、とりあえず作るのに適しているだろう。

スーパー・コンビニ系のクレジットカードを選ぶべき理由

スーパー・コンビニ系のクレジットカードは下記のように3つの特徴があるのでおすすめだ。

特徴1:買い物がお得になる

発行会社の系列のスーパー・コンビニで買い物をすると、クレジットカードの基本ポイント以外にもポイントアップや割引が受けられるなどの特典がある。

クレジットカードごとにキャンペーンやイベントがあり、ポイント10倍や10%オフになることもあるため、それらが開催される日を狙って買い物をすればかなりお得だ。

特徴2:カードが作りやすい?

クレジットカードは発行時に審査があり、カードによって難易度が異なるが、スーパー・コンビニ系のクレジットカードは難易度が甘めと言われている。

銀行系統のクレジットカードなどは審査の難易度が高いと言われているが、スーパー・コンビニ系のクレジットカードは主婦層や若年層に人気が高いため、年収が低い人でも作りやすいかもしれない。